電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人は仕事や私生活が順調なら他人に見せびらかして、うらやましがられたいという心理が働くそうです。(豪遊自慢など)
それは、見栄やプライドがあるから?
なぜ、見栄やプライドがあると人に見せびらかせたくなるのですか?

A 回答 (3件)

承認欲求というやつでしょう。



皆から、認められたい、尊敬されたい
という欲求が働くのです。

○マズローの欲求段階説、というのがあります。

これによると、人間はまず、食欲性欲などを
満たしたいという欲求があります。

これが満たされると、次は安全安心な生活を
したい、という安全欲求が出てきます。

この「安全欲求」が満たされると、次の階層である
「社会的欲求(帰属欲求)」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)を
求めるようにます。この欲求が満たされない時、
人は孤独感や社会的不安を感じやすくなると言われます。

「社会的欲求」の次に芽生える欲求は、第四階層である
「尊厳欲求(承認欲求)」(他者から認められたい、尊敬されたい)
です。

そしてその「尊厳欲求」が満たされると、「自己実現欲求」
(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)が生まれます。
他者に何かを求めるというより、
自分の活動や成長に強い関心を持つようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 07:50

見栄やプライドもありますが、それだけではありません。



人類は、競争心や向上心をお互いに持って競争してきたので、人類が発展してきました。
勝利しようとする本能があります!
勝利した時(ゲーム/スポーツ/試験/受験/などなど)って嬉しいですよね?
どういう行動をしますか? 泣いたり喜んだり、飛んだり騒いだり、拍手やガッツポーズ!
そんな時、脳内に幸福ホルモンが充満し、気分がハイになるのです。
その経験があるので、またハイになりたいと思い、常に勝利したい欲求が起こります。

勝利ってなんでしょう?
喧嘩や揉め事などの闘争もそうですが、幸福が重要ですよね。
幸福ってその瞬間に自分だけでも湧き起こりますが、現代だと(情報化なので)他人と比較したり/評価されないと実感できない事が多いですよね。
自己満足では物足りず、自慢やマウンティングもその1つです。
それが見栄だったとしても、相手が勝手に下手になってくれれば自衛にもなります。

見栄やプライドでもそうですが、
見栄やプライドが弱い人でも、勝利したいのは確かです。

----------
また人は、
・仲間を集める欲求と、
・情報伝達が得意な生物です。
それで生き残り、発展してきたので、より多くの情報や経験を伝達をしようとしますが、不利な情報は伝達したがりません。
出来る限り、有利な情報を伝達して、自分を有益だと魅せて仲間を集めるのです。

優秀な異性を呼び寄せようとする本能的な心理もあるでしょう。
動物が、餌を見せびらかしたり、立派な巣を作ったり、立派な牙や羽根を見せびらかしたり、ダンスをしたりね。

-----------
インスタなどのSNSで、見栄のように挙げているのは、流行の先端を行きたい心理でしょうけど、
自分自身で理想のキャラに成り上がってしまい、そんな偽りのキャラから逃れられなくなる場合もあるようです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/01 07:49

仕事で、偉い人が見まわりに来たりすると


みんな一生懸命、いい仕事しだすでしょう?…
その逆パターン(裏返し)だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!