アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「石破氏はなぜ国会議員からは人気がなく、地方議員や一般党員からは人気があるのか?」
別の言い方をすれば、
「国会議員が石破氏に寄せる期待と地方議員や一般党員が石破氏に寄せる期待では、なぜギャップが生じるのか?」
「地方議員や一般党員は石破氏が総裁になるとどんなメリットがあるのか? 国会議員は石破氏が総裁になるとどんなデメリットが生じるのか?」

詳しい方、お願いします。

A 回答 (9件)

自民党内は「主流派」と「非主流派」に分類されますが、石破氏の場合、非主流派を通り越して、「反主流派」みたいになっちゃってますね。


あるいは石破氏は権謀術数が下手とも言われますが、そこが一般ウケはするけど、玄人ウケしないところじゃないですかね?

そもそも主流派と反主流派は、言わば結果論であって、大雑把に言えば、総裁選で推した候補が勝てば主流派で、負ければ非主流派になる訳です。
たとえば二階派は非主流派ですが、次期総裁選では菅氏支持の様なので、菅氏が次期総裁になれば主流派の一角に加わります。

一方の石破氏は、主流派に加わることなどは目的としておらず、あくまで「石破氏が総裁になること」を、割と真剣に模索しています。
合従連衡など、いわゆる権謀術数を駆使せずに、総理総裁になった人物など、恐らく居ませんので・・。
もしそれが実現すれば、ちょっとしたクーデターの成功と言うか、石破氏は「自民党改革の旗手」と言えます。
そこが派閥政治で中央集権体制の現在の自民党の体制に対し、若手や地方議員が賛同や共感するところでしょうね。

ただ、そもそも自民党ってのは、我が国最大の保守の巣窟であり、そこでクーデター成功なんてのは、かなり考えにくい話ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/03 13:29

石破がなぜ国会議員からは人気がないかは十分理解できるのですが、一般人はともかく自民党の地方議員や一般党員にまで人気がある理由が分かりません。

 彼の思想信条からあの陰気で怖い顔まで、私はとても好きになれません。 安倍政権の後半は、一般人の支持率も急落していましたが、安倍に反抗してばかりいた石破を評価する人が、自民党の地方議員や一般党員にも結構いたということでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 15:18

石破氏はなぜ国会議員からは人気がなく


 ↑
脱党など、裏切りの過去があり、
人間として信用出来ない、と考えている
議員が多いのです。




地方議員や一般党員からは人気があるのか?
 ↑
TVを初めとする、マスコミの露出が
多いからでしょう。
氏は中韓寄りで、それがマスコミに受けたのだと
思われます。





コピペ

石破氏は1993年、宮沢喜一内閣の不信任案に賛成して離党し、
「政界の壊し屋」こと小沢一郎衆院議員と行動をともにした。
このため、党内には、「党が苦しい時に出ていった裏切り者」との声が根強い。

 復党後の2009年には、麻生太郎内閣の農水相でありながら、
与謝野馨元財務相と官邸に乗り込み、麻生氏に退陣を迫った。
寝首をかきに来た石破氏に、麻生氏らはいまも不信感を募らせている。


言行不一致も指摘される。
安倍内閣の幹事長時代、「派閥政治を解消する」と言いながら、
15年には自らの派閥を立ち上げて、党内であきれられた。

発言・発信内容が、疑心暗鬼を生んでいる面もありそうだ。

昨年8月23日付のブログでは、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定
(GSOMIA)の破棄を決めた背景について、
「日本が敗戦後、戦争責任と正面から向き合ってこなかったことが
問題の根底にある」と発信して話題となった。
党内で疑問視されただけでなく、ネット上では
「鳩山由紀夫元首相とソックリだ」などと批判された。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 15:17

政府という組織はチームプレイですが、彼はチームプレイができず、一緒のチームメンバーが不幸になるからでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 15:16

身近な議員は本性(悪い意味ではなく)を見て知っているけど


地方議員や平議員は上辺だけしか知らないから。
メリットもデメリットもなく、単なる地方議員の人気投票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 15:16

ミリオタだから(^^;)



中韓寄りで自民党を裏切ったことがあるので、それを知ってる議員には人気がありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 15:16

質問の主旨とちがうかもしれませんが彼持って回った言い方すきでない


そのへんがあの人の思考なんでしょうね
国会議員の利益にならない 地方にはなんらかの恩恵あたえている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 15:16

石破さんは


物事をハッキリ言われるから
議員の中では煙いかんじ!

地方でも住民さんにやはり
ハッキリ歯切れよく
言われるから
地味なにんきがある
また小細工を
されないかたでもあるゆえ
人気もある

3密の麻生、菅、二階とは
政治姿勢が
全く違う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 15:16

国会議員の自民党本部では派閥があり、派閥会長により意見も大きく違い、地方議員の多くが石橋に共感しているのでしょうね。


中央の議員は自派から総理総裁を出したいし、もし、自派から総理が出れば入閣したい人ばかりです。
国会議員なんて実際は何をやっているか分からないし、地方議員は国会議員に振り回されるので、自分たちが良くなる総裁を持ちあげたいと思っているのでしょうが、地方議員は地元財界の言いなりで、これもまた地方議会の私物化が酷いです。

誰がやっても変わりませんが、ある程度強硬派が出てきた方が良いのかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/01 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!