電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VB6を使用してます。
ただ、クリスタルレポートに関しては、まったく使ったことがないのですが、このたび他人が作成した物の改造をしなくてはならなくなりました。
無知ですので、用語など表現がうまくできないと思いますが、以下の手段をご存知の方、ご教授ください。

クリスタルレポートを使用して、MS-SQLServerのデータをプリントアウトしています。
しかし、ここで「列A」と「列B」の和をもう一つの項目として追加する必要がでてきました。
ただし、データベースは手元にないため変更ができません。
列A・Bは、Section1なる「くくり」にされ、データの数だけ表示され、それぞれの行(?)に項目Cを作りAとBの和を表示せねばなりません。
その方法をご存知のかた、ご教授願えませんでしょうか?

(クリスタルレポート等の知識がないため、質問内容をうまくまとめることができていないと思いますが、よろしくお願いいたします)

A 回答 (2件)

#1の者です。



なんと!!DataReportだったのですね・・・。

DataReportは殆ど使ったことないのであまり自信ありませんが、もしDataEnvironmentのCommandでSQLを指定して接続されているとしたら、SQLレベルで、例えば

SELECT 価格, 消費税 FROM テーブル名



SELECT 価格, 消費税, 価格 + 消費税 AS 合計 FROM テーブル名

というように式列を追加し、DataFieldプロパティに「合計」を選択すればOKだと思います。
※元のテーブルを変更する必要はありません。また、テーブル指定だった場合は、SQLを新たに指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

はい!mfuku様のご指摘どおり、SELECT文を編集して解決することができました。
ちょっとDataReportというものに振り回され、その機能を使用することばかり考えて、足元を見失ってました(汗)

解決いたしました。
これからももし機会があれば、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/02/09 17:55

クリスタルレポートのバージョンによって若干の操作手順の違いがあるかと思いますが、ここではVer8.0を前提として回答します。

他のバージョンでも考え方は一緒のはずです。

その前に、確認しておきたいのですが、例えば、下記のような「合計」欄を出したい、と考えてよろしいのでしょうか?

価格 消費税 合計
100  5   105
200  10   210
300  15   315

その場合、基本的には「式」を使用すると簡単に実現できます。

1.メニューバーの[挿入]-[フィールドオブジェクト]を選択し、フィールドエクスプローラーを表示
2.「式フィールド」を右クリックし「新規作成」を選択
3.式の名前を入力(何でもかまいませんが「合計」とかにするとわかりやすい)し、OKをクリック
4.式エディタで、合計するフィールド(上記の例では、価格と消費税)を選択、ダブルクリックし、演算子「+」をつけて、式を完成し(式の例:{テーブル名.価格} + {テーブル名.消費税})、保存して閉じる
5.保存した式をレポートの所定の位置にフィールドエクスプローラーからドラッグアンドドロップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いろいろと詳しく書いていただき申し訳なかったのですが…

上司より「クリスタルレポートで作成している」と説明を受けて私が悩んでいたものは、実はクリスタルレポートで作成した帳票ではなく、VB6のDataReportで作成した物でした。
あまり深く考えず調べずに質問し、非常に情けない限りです。

mfuku様のご回答よりそのことがはっきりしたのですが、大変ご迷惑をおかけしました。
今後クリスタルレポートを使用する機会があった際、参考しさせていただこうと思います。

もし、表題の質問に関しDataReportについてご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

mfuku様にはご迷惑お掛けしたこと、重ね重ねお詫びいたします。

お礼日時:2005/01/26 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!