電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心は腹に宿る、心臓に宿る、とか昔から言うけど、どう考えても頭に宿ってる感じがします。
なんで腹や心臓って発想になったんですか?

A 回答 (2件)

昔は心は心臓にあると思われていたんですよ。


だから「心」の「臓」です。
英語でも「ハート(heart)」は心臓の意味もあり、心の意味もありますよね。

びっくりした時や恋した時、心臓がドキドキしますよね。
また緊張した時は心臓がキューっとしたりします。
ですから昔の人が心は心臓にあると思ったのも無理はありません。

その名残です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。座ってる女性のミニスカートからパンツ見えそうになると胸がキュいぃ~ン!てしますもんね。

お礼日時:2020/09/02 13:20

心臓と書くから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えてナイスボタン押してしまいました。
文字が先に存在したんですね

お礼日時:2020/09/02 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!