準・究極の選択

会社の先輩

私は数年前に転職をしたのですが、そうなると社歴では先輩ですが年齢は下の方と言う方が居るのは当然かと思います。
その歳下の先輩についてです。
すごく小さな事かもしれないのですが、例えばコンビニに私が行くときに「私の〜を一緒にお願い出来ますか?」と頼まれ買って行くと何事もない様にお金を払ってくれません。
以前は「〇〇円お借りできますか?」と言うのでお貸ししたのですが、言い出し難い中自分から「あの時のお金を返して頂けますか?」と切り出し、やっと「すみません。ありがとうございました」と言って返済してくれました。
そんな方なので気を付けていたのですが、つい先日、急遽私がお金を立て替えました。
その後すぐにATMに行かれたので当然返してくれるかと思いきや、一切お金の事には触れてきませんでした。
私としては金額ではなく、ATMに行った後についさっき立て替えたお金を返さない人の神経が分かりません。
正直以前のコンビニ代と立て替えたお金は返して貰いたいです。
なかなか言い出し難いと言うのも正直なところです。
会社の上司に相談するまでも無いかと考えるのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>返したと思ってた


あなたがおとなし過ぎるから、利用されてるってことにあなた自身が気づいていないのかも知れませんが、こういうタイプの人は、ひとの善意に付け込んで、勘違いを装う典型的な詐欺師です。虫も殺さぬ顔して、居るんですよ、こういう人。

そもそも、ついでに○○買ってきてもらえますか?って、あなたも人がよ過ぎる?というか、ハッキリ断れば良かったんじゃないですか?「あなたのパシリじゃないんで」と。
それができれば問題は起きなかったのですけれど、もう済んだこと、これからはあなたの立て替えは一切しませんと言うスタンスじゃないと、この先ずっと、甘く見られますよ。

ちなみに、「○月○日立て替えの分、返してくださいね」と、返すまで他の人に聞こえるように言い続けましょう。人間関係を気にする?いいえ、こういう人こそ人間関係なんて眼中に無い人です。
    • good
    • 1

金額に関わらず、お金の貸し借りはしないのが一番です。

ほぼ貸した方が嫌な思いをする事になる。「○○は簡単にお金を貸してくれて、返さなくても余り言って来ない」と思われてるかも。
はっきりと言って返して貰うか、
言えないなら、貸したお金は諦めて次回は断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返済を頼んでみたら「返したと思ってた」と仰って返してくれました。以後気をつけます。まだ返してもらってないお金ありますが、あげます笑

お礼日時:2020/09/03 20:26

昔のことわざに「お金の切れ目は縁の切れ目」とあるように、お金は少額でも信用問題と思うのですが。


人間関係を考えるといいにくいかもしれませんが、都度お金を返してくれるように言う方がいいと思います。
あまりにも頻回ならば、やはり上司に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返済を頼んでみたら「返したと思ってた」と仰って返してくれました。以後気をつけます。まだ返してもらってないお金ありますが、あげます笑

お礼日時:2020/09/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!