アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判とか無しでお願い致します。
夫が北海道から東京転勤が決まりました。時期は来月です。
私と子供達は来年から合流です。

◎勤務地は東京駅付近です。
◎住む予定場所は、都内は高くて無理そうなので、さいたま市か千葉県の何処かを探しています。
◎今の家が6.2万ローンで4LDKなので、ホントに安いんだなと。
因みに家賃補助は単身赴任前提なので7万しかでません。

学校がまず荒れていない事、中学受験はしないので、ある程度のんびりした雰囲気の土地が理想です。
下の子はデイサービスも利用しているので、これも探していかねばなりません(T_T)

お子様持ちの方で住心地良い場所ありましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

まず、関東は広いですが、東京駅への通勤ならば使える路線は


・京浜東北線 埼玉・神奈川方面
・東京上野ライン 埼玉・茨城・千葉方面
・総武快速線 千葉方面
・横須賀線  神奈川方面
になります。後東京駅には山手線と中央線が走っていますが、地価が高い都内が中心なので除きます。

この路線の中で「家賃補助は単身赴任前提なので7万しかでません」と言うことを踏まえて、家族4人程度が住める家(2DLK以上)で7万円程度の場所を捜すと

京浜東北線 埼玉方面 蕨駅以遠・神奈川方面 戸塚駅以遠
東京上野ライン 埼玉とは京浜東北と同じ・千葉と茨城は松戸駅以遠(ただし、別路線に乗り換えアリ)
総武線快速 千葉方面 津田沼駅以遠(ただし、別路線に乗り換えアリ)
横須賀線 神奈川方面は東京上野ラインと同じ

ぐらいになります。ただどこも東京駅に近い場所だと「まともな物件ではない」ので、事実上
京浜東北線なら大宮駅以遠(別路線に乗り換えアリ)
東京上野ラインの千葉・茨城方面は取手(茨城県)より遠く
総武快速線は千葉駅よりも遠くか、津田沼駅または船橋駅で乗り換えになるでしょう。

距離的には大体東京駅から30キロ以上で、北海道でいうと、小樽駅か千歳駅から毎日札幌駅に通うぐらいの距離感です。ただ、東京付近の家族持ちだとこれぐらいは普通です。

また学校が別路線に乗り換えると選択肢が広がります。たとえば「クレヨンしんちゃん」で有名な春日部市、は大宮駅から東武野田線(アーバンパークライン)に乗り換えて9個目の駅で、距離にして15km、時間は20分です。

大宮駅を利用するにしても、住宅街にはバスで10分程度行くことも多いので、それなら電車を乗り継いだ方が駅近くに安くて良い物件を見つけることができるでしょう。

>学校がまず荒れていない事
これは学校単位で結構違う場合があるので、地域を決めたら個別に確認してください。
一応の目安としては「同じ市内でも家が広めの戸建ては金持ちが多く、学校もあれていない、団地が多い所は荒れているか少子化が極端、農家と一般住宅が入り乱れるところは格差が大きい、という感じです。

>ある程度のんびりした雰囲気の土地が理想です
ならば、都心に通えるギリギリ遠くのほうがいいです。埼玉なら大宮駅よりも遠く、東京上野ラインなら茨城県、総武線なら千葉駅よりも遠いぐらいがのんびりしています。ただ、通勤は若干しんどいです。

この辺りのバランスを取るなら、船橋から東武野田線や津田沼駅から新京成線など別路線に乗り換える方法などもあります。

>お子様持ちの方で住心地良い場所ありましたら教えて下さい!
関東で子持ちなら次のことは最低比較検討してください。
・子供の医療費無償期間や教育サポート体制
・医療機関の交通利便性(車を持つかどうか、公共交通だけなのかで地域が全然異なります)
・地震災害や水害などに遭いにくい自然環境
・通勤路線の他に代替え路線があること
です。
    • good
    • 2

>都内は高くて無理そうなので、さいたま市か千葉県の何処かを探しています



埼玉でも線路沿いは高いですよ。
大宮と浦和は特に乗り換え駅ですから高いですね。

>今の家が6.2万ローンで4LDKなので、ホントに安いんだなと

流石にそれは無理ですが、埼玉高速鉄道沿いなら自然も多いし安いかもしれません。浦和美園とか。
大宮より先行っても同じくらいだと思いますが流石に遠いでしょう。
埼京線沿いなら多少やすいかもしれません。

都内でも足立や練馬や板橋や北区辺りはそんなに高くないです。
    • good
    • 1

市川市。


ただし、総武線の北側に限ります。同じ行政区分でも線路挟んで雰囲気がまるで違う、という事はよくあります。

学校が荒れていないかどうかは二、三年でガラリと変わったりするのでくじ引きだと思うしかありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!