電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCで性能がそんなによくないのでエンコードに時間がかからないで出来る方法を探しています。
ちなみにaviutlで11分ほどの動画(856×480)で下の字幕(字幕だけ隠すのではなくその部分全体)に
黒い画像を合成して文字を隠し、右上のロゴにモザイクやぼかし処理をし、動画の冒頭と最後に
フェードイン・アウトを追加しててエンコードしたら1時間30分もかかりました。

基本は動画ファイルにフェードイン・アウトをつけたりいのですが、
エンコードに時間がかからない軽いおすすめなソフトはありませんか?

また、動画に字幕や文字が下の方に入れてあるものを消したいのですが、
エンコード時間最短にするにはどの方法が簡単にできますか?
綺麗に文字を消す必要はなく、例えば文字部分までクロップしてカットする方法もありますが
そうなるとアス比も変わってくると思うので下や横と余計な部分までのカットはしたくありません。
黒い画像などを文字部分の上に合成する方法も考えましたが、エンコードを短時間で
終わらせたいという部分でもしそういうおすすめなフリー編集ソフトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

エンコードを行っているプログラムは編集ソフト自体ではなくコーデックと呼ばれる部分なので、どの編集ソフトでもコーデック側が同じならエンコードにかかる時間は基本的に変わりません。

コーデックの方のプログラムでエンコードが早いものがあるかですが、あるかもしれませんが私は知りません。
なお動画の(時間軸での)切り貼りでは再エンコードすること無く短時間で編集できるソフトもありますが、
動画の内容の編集になるとたとえ単純な四角の黒塗りであってもそのようなことができるソフトは存在し得ないか、少なくともかなり開発が困難だと思います。少なくとも私は知りません。
短時間で終わらせるにはエンコードの設定を変えるのが良いでしょう。
設定によって「小ファイルサイズ・高画質」と「エンコード時間の短さ」のトレードオフができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AviUtlは、比較的軽い編集ソフトなので、これ以上を求めたら編集ソフトの性能がもっと落ちるので

私はお勧めしません。

PC性能が低かったら、そもそも動画編集向けではありませんからね。
それは単なる無理やりやってるだけに過ぎません。

https://www.somethingfun.co.jp/video_tips/free-s …

こちらのサイトに無料お勧め10選というサイトあるけど
この中でつかえそうなのは、WINDOWSフォトとムービーメーカーくらいかなぁと思う。
この2つがフェードイン、アウトの編集が出来るかどうかはわかりません。
もし出来ない場合は、AviUtl 1択になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。