アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑法213条(現行犯逮捕)現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。となっています
が下記の場合(交通違反)は適用できるのでしょうか?

交差点で信号無視の車を見た場合、追いかけて(バイクや車にて追跡)一般人でも現行犯逮捕することは可能なのでしょうか?

また、よく警察車両が無理な追跡をして逃走側が事故を起こしたと問題になってますが、もし一般人が追跡中に事故を起こした場合、どうのような罪名が考えられますか?

また、交通違反(信号無視等)は大変微妙なこともありますし、万が一警察官が取締りをしていても判断に迷うことがあるのに一般人が違反した、しないを安易に判断するべきものではないと思いますし、それを逮捕とはいかがなものなんでしょうか?皆様のご意見頂戴できればうれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

交通違反は刑事犯罪ではありません


ですから逮捕する事は出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。
そうですよね、事故をおこして逃げているならともかく、いちいち一般人が追っていたらめちゃくちゃになっちゃいますしね。ご回答本当に感謝いたします。m(__)m

お礼日時:2005/01/26 23:20

逮捕には、理由と必要性が無ければなりません(刑訴法199条)。



これは、現行犯逮捕でも同様と考えられています。(参照:大阪高判昭和60・12・18)

信号無視の場合、警察官の現認が無ければ、実質的に起訴はあり得ず、起訴されることが無いのであれば、逮捕する必要はないと考えられます。

よって、信号無視した自動車の運転手を、個人が逮捕するというのは、逮捕の必要性を欠き、違法となる恐れがあるのではないでしょうか。

この回答への補足

実際このケースで、事故になりました。信号無視はしておらず、青信号進入後前方の横断歩道に自転車が横断しはじめるのが見えたため、横断歩道手前で止まれるようスピードをおとし、横断歩道手前で停車し自転車が安全にやり過ごせるようにしたため交差する交差点が青になり相手はそのような勘違いをしているようです。

(これは信号無視?になるんでしょうか?もし信号無視にあたるのであれば、私はその時点でどのような行動をとればよかったのでしょうか?)

その際早く交差店内から出るようにとクラクションをバイクに鳴らされその方向を確認のため見た私ににらまれたとも言っています。(本当は睨まれたと勘違いして追いかけてきたのだと思います。)
それを警察に正直にいえないので上記のことを言い出しているようです。

補足日時:2005/01/26 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察車両でも追尾で事故という事件を良く聞く中一般人で質問のようなことが許されればまったく関係のない第三者が巻き込まれるおそればあると思っていましたのでご回答いただきまして安心しました。本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/01/26 23:30

No1の方がほぼ正しいのですが、わかりにくいと思うので詳説します。



信号無視は、犯罪ではなく交通反則通告制度の適用のある行為(反則行為)で、反則金の支払いを求められ、一定期間内に支払わないと略式罰金で処理される(そのとき初めて罰金刑を科せられる)というものです。犯則行為をした時点では、No1の方の言う通り、「犯罪」ではないのです。反則金を支払う反則行為と位置づけることにより、一億総罰金刑前科者が生まれないようにと「非犯罪化」しているのです。すなわち、法律で「犯罪ではない」として処理する反則行為には理論的に「現行犯罪」として処理するとか、「逮捕する」とかいう考えが当てはまらないのです。よって、形式的に質問に答えれば、そもそも現行犯逮捕は出来ないし、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、よく理解できましたました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 23:33

No.1さん、No.3さんが充分な説明をしているので一寸違った視点から説明します。



 法律違反に対しては、民事責任・刑事責任・行政責任の3つがあります。
 信号無視の場合は、無視して逃走した人には行政責任しか課せられません。具体的には「点数切符を切られる」と「過料」です。
 「スピード違反で罰金取られたぞ!刑事事件だろ?」という人もいますが、正確には「過料」といい、行政処分として課される不利益であり、「罰金」ではありません。

 では、轢き逃げの場合はどうか?ということになりますが、この場合は傷害事件(刑事事件)であるため、一般の人が、轢き逃げ犯(刑事事件だから「犯人」)を現行犯逮捕することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ひき逃げしたような場合は別ですがというところが大変わかりやすく、また、別の視点からご説明いただけたことで視野が広くなったように思います。本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/01/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!