これ何て呼びますか

スズキエヴリィバン
PA PC どっちが買いですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにAT現行タイプです

      補足日時:2020/09/04 10:27

A 回答 (3件)

車中泊用ならPC

    • good
    • 1

エブリイのPAとPCは91,300円ほどの差額ですが、後付けできない、または同等の機能を付けるために社外品などを後付けすると返って高くつく装備が多いので、快適性を求めるか仕事道具として割り切るかです。



PAとPCの装備品の違いは以下のようになっています。

・トランスミッション(5AGSの選択可否)
※PC(&JOINターボ)では5MTと4ATしか選択できませんが、PA(&JOIN)は5MTと4ATに加えて5AGSも選択できます。
※4AT車よりも5AGS車の方が1割以上カタログ燃費が良いですが、5AGSは変速フィールにちょっと癖(変速時に空走感がある、変速時のショックが4AT車と比べると大きいなど)があったり、急な坂道での発進時や超微低速でのギクシャク感などがあるので、実際に試乗してみられるか評判などを良く調べてから決められた方が良いと思います。

・前席パワーウインドー(PAは非対応)
※PCは前席ドアにパワーウインドーが付きますがPAは全てのドアガラスの開閉が手動式です。(後席ドアもパワーウインドーになるのはJOIN以上です)
※反対にPAの手動式ガラスはイグニッションスイッチがOFFの時やバッテリー上がりを起こした時でもガラスを開けることができますので、例えば車両が水没して車両の電源が落ちてしまいパワーウインドーが動作しなくなって水圧でドアを開けることが出来なくなったとしてもPAは前席の乗員も窓ガラスを開けて車外に脱出することができます。

・電波式キーレスエントリー(PAは非対応)
※PAはドアの施錠or解錠を行うのにドアのキー穴(鍵穴)にカギを挿して回さないといけないので頻繁にドアロックをするような車の使い方(←都市部や治安の良くない地域での営業回りなど)をされる場合は面倒です。

・助手席ドアのキー穴
PCは運転席ドアとバックドアにしかキー穴が付きませんが、PAは助手席ドアにもキー穴が付きますので、例えば(かなり稀なケースですが…)運転席側&後方を壁や崖にベタ付けで駐車して助手席ドアから降車してドアロックを掛けた状態でバッテリー上がりを起こしてしまった場合、PAだと助手席側のキー穴を使ってドアロックを開けて車内に乗り込んでバッテリー(←荷室床下の前方寄りに収納されています)にアクセスすることができます。

・シート表皮(PAはビニール、PCはファブリック)
※PAはビニールレザーシート表皮なので汚れや水濡れには強いですが、服装によっては滑りやすく、夏は(長時間駐車しているときに直射日光を受けていると特に)熱くて冬は冷たいです。またズボンのポケットや工具ベルトに工具(ドライバーなど)の先端がはみ出るように入れたまま座って引っ掻いてしまったり、角の尖った重量のある荷物を載せたりすると破れやすいです。
※PC以上のファブリックシート表皮はビニールレザーシートと比べると尖った物による引っ掻きには強いですが、長期間使用すると表皮が擦れて破れてしまい中のスポンジが露出してボロボロと崩れ落ちてしまうようになります。(←10万km弱くらいは持つと思いますが頻繁に乗り降りを行うと早く痛みますので、破れそうになる前にシートカバーを付けておくといいです)

・全面UVカット機能付きガラス(PAはフロント3面のみ)
※PAは全面熱線吸収グリーンガラスになっています。

・リア5面のスモークガラス(PAは全て透明ガラス)
※PAにスモークフィルムを貼るという選択肢もありますが、業者に施工を頼むと4~6万円程度は掛かると思いますし、フィルムは引っ掻きに弱く荷物の積み下ろしで積載物などが当たったりすると擦り傷が付いて白っぽくなったり破れたりします。

・セキュリティアラーム(PAは非対応)
※セキュリティアラームは設定でOFFにすることは出来ます。

蛇足ながら、エブリイワゴンは全グレードがターボエンジンですが、エブリイバンの場合は「JOINターボ」グレードのみがターボエンジンでそれ以外のグレード(JOIN、PC、PA、GA)は全車NAエンジンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く勉強になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/04 15:16

とりあえず、PA PCどちらでも、重量があるのでターボエンジンモデルがオススメです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!