アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50年くらい前の映画ですが最近土曜の夜にBSで放送しています。これは中学中退の中年男がテキヤで生活する映画です。毎日まじめに働いている町工場の経営者や労働者をバカにして、偉そうに息巻いていてすぐに暴力を振るってけんかする物語です。こんな主人公のどこがいいのか不思議です。時代錯誤も甚だしいです。小学生や中学生や高校生の子どもが見たらどう感化されるかと思うとぞっとします。皆さんはどう思いますか?特に若い人の意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • なんかいつも偉そうに大きなつらして帰ってくる。みんな迷惑している。家じゅうをひっかきまわしている感じ。なんで家の人があんな学歴もない金もない暴力を振るうプータローにあれほど気を使うのか理解不能です。まさしく時代遅れの産物だと思います。

      補足日時:2020/09/05 14:10

A 回答 (14件中11~14件)

もう若くない者です


50年前の設定のままですから、時代錯誤は当然です(苦笑)。
最近の若い世代は「見た通り」「言葉通り」にしか物事を受け止められないようです。
言葉や行動の「裏」を考えてみてください。
寅さんは「労働者諸君!」なんて言ってますが、あれは彼の強がりなんです。
本当はみんなのようにちゃんと働きたい。(そういうエピソードもありました)
自分は孤独だし恥ずかしい・・それを素直に認められないから、あの言動になっているわけです。
偉そう、と偉いのとは全く違います。
そんなどうしようもない彼を妹やおいちゃんたちはいつも温かく迎えます。
当時年に一度(二度)、寅さん同様、柴又に帰ってきたような気持ちでした。

こういう質問が出ると、寂しい気がしますが、無理もないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう完全に時代錯誤の代物ですね。時代は刻一刻と変わっていきますから、最近の若い人には無理で、老人にしか理解できないでしょう。自然の流れですね。

お礼日時:2020/09/05 19:37

50年前の映画を若い人に理解は、無理です。

年相応あります。逆はないですよ。若い人の映画を年寄り理解できないと同じかと。

寅さんにあこがれても、リアルは、無理です。あくまで娯楽ですから(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。若い人には理解できないと思います。完全に時代錯誤の映画になっていますね。

お礼日時:2020/09/05 14:04

どうも思いません


これを見て僕もテキヤになろうと、思う、中学生がどこにいるか知りたい
だったら今の人気アニメや漫画だって、暴力表現のオンパレードですよね
暴力暴力また暴力
悪だろうが正義だろうが暴力は暴力
    • good
    • 2

少しおっちょこちょいであるが男の中の男で憎まれない下町の江戸っ子です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!