チョコミントアイス

2匹飼ってます。8才 9才です。
完全室内飼い 矯正してます。 20年ぐらいは生きて欲しいと願ってますが、年子みたいなので、逝くときは次々なくなるのではと、もう1匹0才の子もいて良いかなと思い始めています。
ところで亡くなった時は、皆さんどうゆう処理をされてるのか、お聞きしたいです。
動物霊園で葬式されますか?
そのための写真撮っていた方がいいかな?
仏壇みたいなもの造るのかな?
どんなやりかたで供養されるのかな?
人それぞれだと思うのですが、経験されてる方、こうしてやりたいとか考えておられる方のご意見お聞かせ下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合で申し訳ないのですが、参考になればと思い、回答させて頂きました。

私は7年前に、飼っていた猫が亡くなり(一匹は事故死、もう一匹は病死)、動物霊園(長楽寺)にて、葬儀をあげました。

さて、動物霊園での葬儀ですが、そこは『個人葬』と『合同葬』があり、我が家は『合同葬』にしました。(家からちょっぴり離れていたところに動物霊園があったので、1匹では寂しいかと思い)『合同葬』は、その日に天に召されてしまった動物達と一緒にダビにふすと言うものでした。

まず、亡くなった動物を納めた箱で動物霊園にいき、係の人に預けて(この時、綺麗な西陣織のような布を箱にかけてくれました)、いつ亡くなったのかとか、名前とか書類を書きます。その後、お坊さんと亡くなったペットと家族と一緒に祭壇に行って、お経をあげて頂きます。(ペットの名前が書かれた塔婆もありますよ)その時、焼香もします。その後、亡骸はお坊さんに預けて(その日のペットと一緒にダビにふします)塔婆を頂き、外で、お炊き上げ(塔婆の)をしてもらいました。その後、自宅に帰り、待っていると『ダビにふしました』と電話を頂きました。それからは、人間と同じく、49日、一周忌、三回忌、お盆等・・・の時はそのお寺から『ハガキ』が来ます(お参りの案内)この時も、塔婆にペットの名前を書いて、お経をあげてもらい(この時は、お坊さんが3人程いて、1匹、1匹、名前を呼んで下さり、お経をあげてくれます)、お炊き上げします。なお、ダビにふされたペットは、『合同葬』だったので、他のペットと一緒に『観音様』の足下で眠っています。(お参りする時は、この観音様の前に、お線香や、お供え物をします。
『個人葬』は人間と同じ方法だそうです。(お骨あげ等)

ここのお寺では亡くなったペットの写真立てがいっぱいありました。また、『個人葬』で、仏壇が希望な方は、ここのお寺に仏壇を置く事も出来ます。もちろん、個人葬なんで、『骨壺』もありますよ。

長々と書いてしまい、分かりにくかったかもしれませんが・・・(^_^;)参考まで。

なお、『合同葬』(猫1匹の場合)は12000円でした。
49日とか、一周忌とかは、『塔婆』を申し込むなら5000円かかりました。

動物霊園にてダビにふす時は、家の猫が大好きだった食べ物、お花、愛用の首輪等をたくさん箱に詰めてあげました。

天に召されるその日まで、たくさんペットとの思い出が出来るといいですね。(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

個人葬 合同葬 2つあるんですね。
詳細拝見しますと人間様と変わらないようですね!
生きてる物すべてに別れは避けて通れませんが、しみじみ眺めていて本当かわゆいんですよね。
それだけに、亡くなったときのことふっと、考えるとやるせない気分になります。
当分は大丈夫とは思いますが、出来るだけのことはしてやりたいと思ってます。 詳細ありがとうございます。_(._.)_ 

我が家も13歳のオス猫がいます。

本当にその時がとても心配です。10歳を過ぎ毛艶が悪くなり、前は一気に登れた高い所もワンクッション置いて登るようになりました。
エサはしっかり食べてくれていますので、今の所は良いのですが、何だか心配で泣いてしまう時もあります。
そんな時、ノラちゃん家族を拾ってしまい、家猫が亡くなった時に私が病気でもするんではないかとの家族の心配はなくなったみたいですが、家猫には少し可愛そうな事をしたかな・・・と思います。
ずっと一人っ子でしたので愛情をすべて受けてきたのに、晩年になり若い子が部屋を行き来して騒々しく寝ていられないようです。
私はこの子が亡くなった時してあげたいのは、個別火葬なんです。いろいろ調べたのですが、供養は合同でも個別でも良いんですが、お骨は一緒に持ち帰ってあげたいのと49日までは離れたくない気持ちがあります。49日に合同慰霊碑か個別墓にするかを決められるそうなので、それはその時決めたいと思います。(一人っ子でしたので、やっぱり個別の方が良いかな・・)
写真は日常の写真のこの子らしいのにしてあげたいし、いつもいるパソコンの上に写真や花に置いて仏壇代わりにするつもりです。
「その時」は考えたくありませんが、「その時」もちゃんとしてあげたいです。
    • 0
この回答へのお礼

少し心配だけどまだまだ大丈夫でしょう。
家族が増えるのは良いことだと思います。うちは、1匹の時寂しがってよく玄関お出迎えしてましたが、前の溝にはまって動けない子猫飼い始めたら、それ以来出迎えなくなりました。 なかよくしてます。
考えたくないけど、かわいいから余計なんだか心配
できればあなたのようにしてあげたいな・・・・!

私も猫を6匹、飼っておりdonbe-さんのようにどうしようと考えております。

私は、みんなまとめて散骨をしたいと思っております。
まだ先とは思いながらも必ずいつか来るんですよねこんな日が・・・。
あまり考えたくないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

6匹いいですね 寂しがることまずなしですね。
でも贔屓する子いるでしょう!?
オス メスどっちかというとメスをかわいがっちゃいます。甘えん坊なもので 考えたくないけど、ふっと居なくなったときのことを思うんですね。
ありがとうございます。

庭に埋めました。

大きな石に名前を書いて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そのままですか? せまい箱庭に埋葬なんて我が家ではむりかも
ありがとうございます。

うちの飼い猫が死んだ時は調布の深大寺の動物霊園でお葬式しました。

その後園内に祭壇を設けてもらいましたが、時が経ち、引越しを契機にお骨を引き取って引っ越し先の庭先に埋葬しました。
なお仏教の教義上、動物の遺体やお骨は人間の墓地に埋葬すべきではないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっ、そういうものですか 大体は家の敷地内にて供養されるということですね。また動物霊園にて供養 祭壇なども設けておけば2匹目 3匹目も納骨できるということでしょうね。 早々ありがとうございました。