電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酔ったら何故、
人は同じ言葉を繰り返すのでしょう?
しっこく、しっこく、
人の名前を呼んだり、
同じ単語を繰り返すのでしょう
人が不快になるの
お構いなし、
酔ってないと大人しいのに、
酔って、周りの人に迷惑掛けるのは良くないですね

A 回答 (2件)

酔ってないときは理性が働いていますから、「これは言ってはダメ」というブレーキがかかっています。

酔うと理性がマヒして、このブレーキが徐々に緩んでくるので、ダメなことも言ってしまうのです。

酔うと本音が出るので、飲みニケ−ションなどと言って、職場などではすぐに飲み会になったりするのです。
新型コロナの影響で、これもほとんどできませんから、上司は大変だと思います。

酔って同じ言葉を繰り返したり人の名前を呼ぶのは、普段からそれだけ何かしらの思いがあるということです。

ま、迷惑でしょうが、色んな人の本音部分も垣間見られて、その後の人間関係の構築の参考になる場合もありますよ。
    • 0

下記のサイトから引用します。

結局、アルコールが脳をマヒさせるからです。
ですので素面ではしないようなことを平気でするし、同じ話をくどくど喋る(前にしゃべったことを記憶していない)のです。

「脳には、脳にとって有害な物質をブロックする『血液脳関門』があります。いわば脳のバリア機能を果たす器官で、分子量500以下のものや、脂溶性の物質に限って通過することができます。この2つの条件を満たすアルコール(エタノールの分子量は46.07)は、脳関門をやすやすと通過し、脳全体の機能を一時的に“麻痺(まひ)”させるため、さまざまな行動を引き起こすのです」

「アルコールによる影響が出やすいのは前頭葉、小脳、海馬の3つ。前頭葉は人間の思考や理性の制御、小脳は運動機能の調節、海馬は記憶の保存をつかさどっています。しらふでは到底考えもつかない、酔っ払いならではの奇行は、これらの部位の機能低下によって引き起こされる」

どうして酔っ払いは同じ話を繰り返すのか
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/201306fre …
    • 0