dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「っていうんだ」の使い方は教えてくれませんか?

質問者からの補足コメント

  • ①俺が何をしたっていうんだ
    ②一人だから、何だというんだ
    ③彼女の何がダメだっていうの。

      補足日時:2018/02/08 19:46
  • どうこの問題をキャンセルしますか?

      補足日時:2018/02/08 20:00

A 回答 (4件)

「って」は「と」が、直前にくる言葉の関係で変化したものです。

「というんだ」と同じと考えていいのです。「あれを人間と言うんだ」→「あれを人間って言うんだ」 「と」・「って」は引用を表す格助詞。昔、一部の人は「って」の後もさらに変化させて「人間ってんだ」「何言ってんだ」(←何を言っているのだ)
 この「って」はあまり使わないようにしてください。よく質問に「○○って何ですか」という人がありますが、あまりきれいな言葉ではありません。
    • good
    • 0

    • good
    • 1

なんだ、お前、松本人志って言うんだ。

    • good
    • 0

こういう奴が馬鹿って言うんだ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!