アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知人から言われました。
人は平等ではないと、生まれながらの
金持ちがいる時点で既に決まっているのだと
世の中に金持ちと貧乏人がいる時点で格差は
でるし、所詮は綺麗事だと言われました
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • このまま知人に言われたまま
    嫌ですので、どうかアドバイス?
    いえ!言い返しの言葉の
    アドバイスをお願いします

      補足日時:2020/09/06 21:01

A 回答 (12件中1~10件)

エジソンやビル・ゲイツやスティーブン・ジョブスや


Amazonの創始者などの事例をどうお考えになられるのかは
質問主さんの主観の問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですが、バカにされたような感じになって
気分が悪いです

お礼日時:2020/09/06 20:54

生まれたばかりの赤ちゃんが死んでしまったりすることがることを考えると、人は平等なんかではないと思います


もちろん努力したりすることで自分の生まれてきた環境に逆らうこともできる人はいますが、どう頑張っても巻き返せない人はいます
と、私は思いました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えるとやはり平等と言う言葉自体は
綺麗事になるのでしょうか?

お礼日時:2020/09/06 20:56

差があるから平等にしようとするのです。

なければこの言葉は生まれません。
    • good
    • 1

福沢諭吉の「学問のすすめ」に


「人は人の上に人をつくらず
人の下に人をつくらず」とあります
人は平等であると
ここまでは有名ですが
その先に
「しかし」とあります

しかし
現実には平等でない

それは
勉強をしたかしなかったかの違いで
貧しいものと富のあるものの
違いが出てくるとあります

これは
「学問のすすめ」とは関係がありませんが
「親金持ち 子供遊んで 孫こじき」という
昔からの言葉があります


生まれが金持ちでも
子供、孫が遊んでいては
続くものではありません

かの有名な日本の政治家の
同じ政治家になったお子様

あのお屋敷は
税金のために
今では半分になっております

金持ちで生まれて
今でも裕福なら
お子様もちゃんと勉強されたのでしょう

親の金や遺産で
一生裕福というのは
現代の日本では
難しくなっております

かの
毛沢東が言っておりました
「これから世に出るためには
まず
貧乏であること
そして
若いこと
そして
無名であること」

決まっているという人は
決まっているのではなく
あきらめている人です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でほなぜに昔に身分制度をなくしたのかわからいです

お礼日時:2020/09/06 21:22

今生きている社会は平等でないから、平等に近づけようという理想をのべているに過ぎないのです。

理想と現実の違いはよくあることです。
    • good
    • 0

環境は平等ではないけど 人としての価値や尊厳は同じく平等です。


綺麗事と思うか道徳心とお思うかは、聞く人次第 だと思います。
    • good
    • 0

人は平等でないことは確かです。



ただ、平等さを測るものさしはお金だけではないと思います。どのものさしを重きをおくかで変わってくると思います。

自分は、時間をものさしとして平等さを測ります。
    • good
    • 0

No1です



いちいち言い返しても 得るものはありません

質問主さんが その知人の生殺与奪を握るまでの地位を築き上げてから
「そう言えばあんたって 昔こう言ってたよね」
と言ってあげるのが 最もいい復讐です
    • good
    • 1

分かるんだけど、顔、知能、スタイル、財力、身体能力、声、音感etc.…単純に羅列しても、生まれながらに与えられたモノは千差万別です。


平等な訳ないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では平民は何をしても報われないと言うことですか?

お礼日時:2020/09/06 21:18

私は、「生まれた家の貧富の差」だけで人生は決まらないと思うんですよ。



実際、物凄くバイタリティーのある人だったら、貧しい家に生まれても成り上がって行きますから。

ただ、「人生の難易度」が人それぞれ違うのは事実だと思います。

「勉強に専念出来る人」と、「家事や仕事をしながら勉強しないといけない人」だったら、後者の方が不利ですから。

知人の方が、「自分はお金持ちの家に生まれなかったから人生成功出来ない。良い人生が送れない。」と思っておられるのでしたら、それは、その方のバイタリティーがそこまでだったという事なのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!