プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍総理大臣の潰瘍性大腸炎に関して、
以前も総理はこの病気を理由にして一度リタイアされ、
そして病気を克服(抑制?)されているのですよね。
「軽い再発を繰り返すものの、安静にしたり薬の投与法を変えたりすることで改善する」
ということらしいですが
それなら命に別状はないですか。
何か元気が失われているように見えるのですが、相当に苦しいものでしょうか?
大腸の移植はどうなのでしょうか。というか腸の移植は安全なのですか。
私も腸が弱くて少し気持ちがわかるので気になりました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    安静にすると改善することには何か理由があるのでしょうか。
    免疫機能が安定するため?

      補足日時:2020/09/06 23:31
  • プンプン

    既に運営事務局より削除されたものを含め、「荒らし」回答が見受けられます
    カテゴリと質問内容をよく確認され、ご自身の知識と相談されることをお勧めします。
    医療関係者や詳しい方のご回答をお待ちしております。

      補足日時:2020/09/07 22:37

A 回答 (5件)

総理は、この激務をしていると潰瘍性大腸炎がガンになり、・・・と書いたのでガンになったなどは微塵も回答していないですけど。

この医師団より警告のソースは、総理の会見で総理の口から言われた言葉をそっくり転記です。

誰が読んでも、ガンになったとは、理解しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の回答をそっくりそのままコピペすると「総理は、この激務をしている潰瘍性大腸炎がガンになり」とありますね。
この部分自体が日本語として正しくはありませんが、日本人の目からすると「がんになった」と読み取れます。
失礼ながら文法が正しくありませんので日本語の勉強をお勧めします。ご回答をわざわざありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 22:28

総理は、この激務をしている潰瘍性大腸炎がガンになり、人口肛門をつけなければならないと、医師団に宣告され、2週間毎の長時間治療と、のんびりした時間をもつ、コロナも落ち着いたで、自衛隊を憲法に明記する国民の支持を得られたで、総理辞職を決断です。



潰瘍性大腸炎は、適切な治療と、のんびりとするのが、症状を悪化させずにいられるということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガンになった等の情報は、ソースの曖昧な噂でしょう。
それを何故、貴方が断定で言えるのですか?

お礼日時:2020/09/07 08:33

命にも関わります。


Webで無料で読めるので、「腸よ鼻よ」という漫画検索してみてください。
総理と同じ病気になった女性のレポートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不謹慎ですが、ご紹介いただいたこの「腸よ鼻よ」は漫画としてかなり面白いですね。
本来シリアスな話を、画力と展開力とユーモアで1つの作品にまで昇華されていますね。
いま13話まで読みました。
私も腸が弱くて厳しい食事制限をしたり病院で苦労するなど、
色々体験したので、共感できます。
ガンなどと憶測が飛び交っていますが、事実ではない。
政治的な理由でそうしたデマを意図的に流布する輩が、どうやら「教えて!goo」にも出没しているようですね。

お礼日時:2020/09/07 08:50

潰瘍性大腸炎は指定難病の一つ。


原因は不明で完全には治らない。再発する場合も多い。
症状は下痢、腹痛、発熱、体重低下等が挙げられる。

治療は薬物療法が中心となるが、症状が重い場合、大腸の全摘手術が行われる場合がある。
大腸はデリケートな臓器のため、移植はできない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腸の移植はできないのですね。
しかし命に直接かかわるということもないということですね。
それは本当によかったです。

サイエンスには「不明」が多い。
むしろ不明という闇のなかの一条の光でしかない。
本来そこで大切なのは知識そのものよりも知性という精神的態度なのでしょう。
しかし医学に関しては知識が全てですよね。
現代医学は児戯のようだ。

規則正しい、ストレスの少ない生活が腸を安定化させるとのことなので
症状の寛解を祈るばかりです。

お礼日時:2020/09/07 00:08

あの発言から大腸癌なんでは?


なんて言われてますよね。

まだ健康保険適用ではなく
自費の治療に成りますが、
最新治療では健康な方の便を入れ
腸内環境を改善する様ですよね。
大腸移植は聞かないですよね。
一般的には摘出してストマですよね。

元気ないから心配ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます
吐血するものなのかとは思います。
コロナ下の心労が症状に影響したのでしょうか?

便移植はSIBOじゃありませんでした?
あのうさん臭い民間療法が果たして意味を成すのだろうか…

お礼日時:2020/09/07 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!