プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、国立医学部を目指して浪人しています。
今年で2浪目です。
結局は自分で決めることなので、ここで相談しても仕方ないのですが、ご意見を頂ければ幸いです。

私の学力は、一般入試だと合格確実とは言えません。
推薦入試だと安全圏にいます。推薦は母校から貰えそうですし、推薦合格した場合、大学から学費免除も貰えます。
2年も浪人させてもらって、親に金銭面でも迷惑をかけているので、学費免除は魅力的です。

ですが、推薦合格したら卒業後、僻地で約10年間勤務する義務が課せられます。
私は現段階で眼科医に興味があって、将来は大きな病院か、眼科専門の病院に勤めたいという気持ちが強いです。
そうなると僻地だと厳しいかと思っています。
そのことを親に相談すると、私の好きにして良いと言ってくれました。

ですが、浪人は金銭的にも絶対に今年までですし、贅沢言える学力でもないです。親にも迷惑をかけっぱなしなので、推薦を受けるべきだと思うのですが、踏ん切りがつきません。

この状況を客観的に見て皆さまならどうされるかご意見をお待ちしています。

A 回答 (2件)

難しいですね…

ですが私なら推薦で行くかなあとは思います。
安全圏にいるなら気持ちにも余裕が出てきて、親にも孝行ができる。 住めば都でどんな所に行ったとしても自分で楽しい世界を作れるものだと思います。 10年働いて、その後また違う道も見えてくると思いますしそれでもまだ大きな病院等に勤めたいと思うのであればまた改めて目指せば良いのではないかと。 私も行きたい大学ではない所になってしまいましたが、親にも負担をかけたくないですし、資格を取ってできる限り自分のやりがいのある仕事に就けたら良いかなあと思っています。
人生、与えられた選択肢の中で精一杯良いものを選ぶことも大切だと思います。
悩むところではあると思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少し考えてみます!
正直、一般入試寄りだった思考が冷静になりました。
しっかりと推薦を吟味したいと思います!

まずは医学部受験突破を考えるべきでしょう。

医学部に入学しないことには絶対に医師にはなれません。そして、その医学部はどこでもいいんです。「人と同じように勉強すれば」という条件下で医学部に入りさえすれば医師になれるんです。でも、世の中には志望校の選定にこだわったばっかりに受験に失敗し、結果的には医師になれなかった人はたくさんいるんですね。まぁ、私立・国公立の区別は学費が10倍違うことがあるので国公立オンリーというのはわかりますが、ホンキで医師になりたければ入りやすい医学部を狙うべきです。医師になれば出身大学は全く関係ありません。本人が勉強するかしないかの問題です。
医師を目指す上で最大の難関は、医師国家試験ではなく医学部受験なんです。そして、志望科なんてこれからの医師との出会いでいくらでも変わります。今は志望科や将来のプランを考えるときではありません。目先の医学部受験突破を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにギリギリの現状では医師になることを優先させるべきかもしれません。
まだ迷いがありますが、意見を参考にさせていただき自分でじっくりと考えてみます!
ありがとうございました!