1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。

とある施設の窓口と事務をしているものです。
今の季節はお客様が非常に少なく、地元の主婦の社交場になっています。

外からきたお客様にも、地元の人にもゆっくりとくつろいでいただくための施設なのですが、母親が小さな子供が喧嘩をしたり騒いだりしでも注意を怠るし、展示物をずらしても、タッチパネルを壊れてしまいそうなくらい無作為に押しつづけて遊んでも注意をしません。
こちら側が注意をしたいのですが、親が近くにいるため注意をするにもためらってしまいます。
また、滞在時間が非常に長く、正午から閉館時間までいつづけます。

ここで悩みというのは、長々といつづけてもらっては困るとか、団欒をされては困るというのではないのです。
子供たちがまるで幼稚園かように施設を走り回るので、展示物を壊されてもこまりますし、(これは私事ですが)長時間子供たちが非常にうるさくて仕事に実が入りません。
こういう場合、お客様に不快を与えることなく静かにしていただくようにするにはどのように声をかければよいでしょうか?
どなたかご返答をよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

困ったものです・・・

残念ながら、長時間の滞在については良い案が浮かびません。

でも、展示物をずらしたり、タッチパネルを乱暴に押すなどには、毅然とした態度で注意して構わないと思います。
子どもに直接言うのではなく、その母親に「皆さんに使っていただく施設なので、丁寧に扱ってくれるように、お母様から教えてあげていただけますか?」と頼んでみてはいかがですか。
「タッチパネルは壊れやすいので、そっと押すようにお子さんに言っていただけますか?」とか。

母親は、しぶしぶでも、一応注意はしてくれるのではないかと思います。
それでもだめなら、子どもに「強く押さないでね~」と言ってしまって大丈夫です。
そう注意されて反省せず逆に機嫌を損ねるようなお客さんなら、離れてしまっても大して損はないと思いますし、そういうお客さんがいなくなった方が、もっと質のいいお客さんが入りやすくなるかもしれません。

何も言わないと、「あそこは何をしてもうるさく言わないから集まりやすいよね~」と口コミで広がったりしてマズイと思いますよ。

ちなみに私も子どもがいますが、そんなことはさせませんし、万一ほかの大人に注意されたら即座に謝ってやめさせます。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
小さな街なので、評判が下がることが気になっていました。もしも明日お子さんが騒いでいたら、それとなく母親に言ってみようと思います。
全ての母親が常識のある人とは限りませんものね。
ほんとうにありがとうございました。

付け足しですけど・・・

あくまでも、笑顔で元気よく、「お母さま方、ご協力、よろしくお願いしますねっ! ウフッ!」(最後にウインク☆キラリ)・・・って感じのノリでやるといいと思いますよ。
その人達を敵に回さず、自分の味方に引っ張り込むくらいの気合で上手にあしらってください。
笑顔で感じよく言われれば、(普通の感覚なら)「何よこの人!」とは思わないものだと思いますよ。

野放しにしておくと、常識的なお客さんが入ってこなくなってしまいますよ。類は友を呼びますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって申し訳ございません。
翌日に同じお客様がお見えになったので、いつも以上に笑顔で対応をしました。
ほんとうにありがとうございました。