プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩に封のしてある給料明細を勝手に開封され、
中を見られてしまいました。私は怒りましたが、
腹の虫が収まりません。法律的に裁きたいのですが、その前にどなたかアドバイスを。

A 回答 (3件)

ん~ 刑事で信書の開封罪が 最も近いかな?


とも思えますし プライバシーの侵害
で民事で精神的苦痛で訴えるか。。。

訴えるのは自由でしょうが 確実に赤字になるでしょうね

同じ会社の先輩後輩なら だいたい金額も推定できる
範囲内で それほど隠匿しておきたい情報でもない
とも言えます 見られたことで例えば
「これっぽっちしか貰ってないのか ちゃんと
働いてるのか?」などと公然と馬鹿にされた
ということが付随するなら 名誉毀損 あるいは侮辱罪
にということもできるでしょうが
ただ明細を見られただけなら いたずら悪ふざけ
の範疇だと思われます たいした慰謝料なんて
もらえませんよ
    • good
    • 1

 こういう問題は法的にどうこうするのは


金銭的および時間的に不向きかと思います。

 かといってされた方にしてみれば腹立たしいですよね。

 もし覚悟があるのなら、被害者みんなで先輩の明細を見るというのもありかも??
 目には目を歯には歯を、、、、。
 された人の痛みが少しはわかるかも??


 それについてどうなるかは自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

法的に裁くことが出来たとしてその結果どうなるかお考えの上(覚悟の上)でしょうか?


予想されることは勝手に開封した先輩は首にはならないだろうが会社での立場が悪くなるでしょう
それと「それくらいの事でそこまでするか?」と言うレッテルをあなたは張られその後そう言う目で見られます
会社組織は良くも悪くも目立つ事は嫌がりますよ。

それよりお金も掛かるようですし、信頼おける上司に相談しそれとなく注意してほしいと言うのがまず第一歩じゃないでしょうか?

繰り返されるようなら最終手段として行えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金はどうでもよくて、私以外の方たちも大勢被害にあっていて、去年も一度辞めるところまで行きそうでしたが、被害を受けたほうが先に辞めてしまい、その先輩は残ることになったのです。で、今年に入ってもお客様からの苦情も多く、
お取引先とはもめて取引をなくし、また今回の事件。
上司も変な人で、「辞めたくない人をやめさせる必要はない」とのこと。悪いことをしてもお咎めがまったくないので、今回は最終手段を使いたいと回りのものみんなが意見一致しているので、皆さんのコメントを読んで先に進めそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています