プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の行動がどうしても許さない
どちらの言い分が正しい?

年末調整で私の給与証明書が必要らしく

私が自分の会社に連絡をして
書いて貰うことになり
それを送ってもらい自宅に届きました

それを旦那が勝手に開封をして
私の許可なく勝手に見ました

私は腹が立ちました

普通勝手に他人の名前で書いてある
書類を無断で開けますか?

主人の言い分

自分がお願いした書類が
届いたんだから、勝手にみても当たり前

書類をかくのに、1時間かかって大変なんだ

もう訳がわからない事を言い出して

どこまで、自己中なんだろうとおもいました

本当にどうおもいますか?

勝手に人の許可もなく
手紙をあけるのって

一応私の給与証明書を記載しており
私の名前で、届いています

普通私が一度先に見るのが
普通では?

A 回答 (11件中1~10件)

夫婦間で普段から互いの手紙を開封し合う合意が形成されていると評価するに足りる信頼関係があったかどうかが焦点となります。

    • good
    • 0

信書開封罪、プライバシー権侵害などが該当すると思います。

    • good
    • 0

夫の行動は罪に問われる可能性があります。

私なら、徹底抗戦します。
    • good
    • 0

夫婦っぽくない

    • good
    • 0

貴方の物ですから貴方の許可を得て開封するのが本当だと思います


私は開きません
旦那も普通は開きません
旦那に頼まれて取り寄せた書類が届いたのですから今回は許します。
旦那のために取り寄せたもので扶養控除に必要なものですから
まわりまわって家計の足しになる事です。
目くじら立てて異議申し立てをして相手をぎゃふんと言わせて鬼の首を取ったからと言って 
夫婦仲良く暮らせるわけではありません
    • good
    • 0

その様な細かいことでギャアギャア言う方がおかしいです。



うちの妻は普通に開封しますよ。

貴女はガスや電気料金などの案内も旦那名義であれば開封しないの?

細かいしメンドクサイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
私は旦那の差出人になっている
全ての物には勝手には
見たりしませんね

一応家族であっても
プライバシーはありますから
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/10/21 15:50

あまりいい気分はしませんね。


急ぎでもわたしなら自分で旦那さんに渡したいです。

忙しくてピリピリしていたんでしょうか。
一緒に暮らしていてもプライバシーは守ってもらいたい派です。
    • good
    • 0

一般的な私信や親展であれば、


当人以外が開封閲覧することは、してはならないことです。

でも、本件は、旦那さんが貴女に依頼したものなので、
貴女に先駆けての開封閲覧は必然化と思います。

貴女の不満はどちらなのでしょうか?
私当ての封書を旦那が無断で開封閲覧したこと。…他にもあるのですか?
私の給与証明を見られてしまったこと。…隠すべきことなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

どういう状態であれ

人の私物、名前で届いた物を
勝手に開封するという
神経がわかりません

証明書べつにみられても問題ありませんが

その前に普通は自分で目を通してから
旦那に渡しても問題はないと感じておりますが

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/10/21 15:29

No.1です。



家庭生活は、裁判所ではありません。

どっちが「正しいか、正しくないか」なんて、、、

結婚生活には、向きません。
    • good
    • 1

申し訳ないですが旦那さんと同意見です。


あなた宛のプレイベートな郵便物なら絶対開けないけど自分がお願いした内容の郵便物なら勝手に開けてすぐ作業にかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!