都道府県穴埋めゲーム

金持ちになるには一般人では到底、理解することすら出来ないほどの努力をして、人事を尽くし天命を待つ状態までやりますよね。
正直に自分はそこまで出来ないんじゃないかと思ってしまいます。
なら努力しない努力という生き方しかないですよね?

A 回答 (6件)

努力って、誰にでも備わってる「最も一般的な才能」の一つだし、割と報われやすい性質とは思いますが。


報われる保証がある訳でもないし、等しく報われる訳でもありません。
その結果、努力を諦める人が居るだけではないですかね?

努力が報われない原因は、ザックリ言えば、「ミスマッチ」と「努力の方向性」などかと思います。
たとえば、努力以外の才能や能力が、同レベルであれば、まず努力した人が勝ちますけどね。
でも、才能や能力に違いや差があれば、必ずしもそうとは限りません。

余りあっさりと「自分に才能がない」などと、見限ったり努力を諦めるべきではないとは思うものの。
明かにミスマッチがある場合は、努力が報われないと言う不幸の原因にもなりがちなので。
そう言う場合には、「ミスマッチの解消」と言うのは、重要と思います。

「努力の方向性」と言うのは、大して努力などもせず、あっさり成果を挙げる人とかもいるでしょ?
「センスがいい」とか「要領が良い」とも言えますけど、別の言い方をしますと、目的達成に向かって直線的なんです。
その逆が「余計な努力」「無駄な努力」とか、中には「間違った努力」などもあって。
なかなか努力が報われないとか、永遠に報われない努力をしてたりします。

最近の実例で言いますと、ある仕事を部下にやらせてたら、まあソコソコは厄介な仕事ではありましたが、3日経っても終わらず。
私のイメージでは、どう考えても半日で片付けるべき仕事でした。
事情を聞いたら、「穏便な解決」を目指していたとのことだったのですが、穏便に片付く話でもなけりゃ、穏便に片付ける話でもなかったんです。
すなわち、目的も理解せず、あらぬ方向に無駄な努力していたので、私は「もういい」と言って仕事を引き継ぎ、そこからは5分ほどの電話で片付けました。

なお、金儲けに絡めて言えば、その部下の何十時間より、私の5分の電話の方が、遥かに経済性は高いし、その何十時間でどれだけの金儲けができるか・・。
「ミスマッチの解消」とか「努力の方向性」ってのは、金儲けする上でも、重要な要素と思います。
    • good
    • 0

金持ちになるには一般人では到底、理解することすら出来ないほどの努力をして、


人事を尽くし天命を待つ状態までやりますよね。
  ↑
金持ちにも色々あります。
大富豪なら、人並外れた運、才能、努力が
要求されますが、
数億程度の小金持ちなら、少し頑張れば
誰でもなれます。
ほとんどの人は、努力するのがいやなので
金持ちになるための行動は、ナニもしません。
飲み屋で愚痴るだけです。




正直に自分はそこまで出来ないんじゃないかと思ってしまいます。
なら努力しない努力という生き方しかないですよね?
  ↑
自分の人生なんだから好きにすれば、と
思いますが、
努力以外に方法なんてありませんヨ。

金持ちになる方法。

・起業する・・ビルゲイツコース。

・株で儲ける・・バフェットコース。
        彼は株だけで10兆円近く儲けました。

・金持ちと結婚する・・米国女性大富豪は、全員がこれです。

・良い学校を出て良い会社にはいり、役員になる。
 トヨタの役員の年収は、全員億以上です。
    • good
    • 0

いきなり揚げ足取りな回答ですけど、どういうレベルを「金持ち」と定義しますか?


遊んで暮らしても生きていけるくらい? 節約を意識せずに生きれるくらい? 欲しい物を何でも買えるくらい?
一般には、年代や居住区にもよるんですけど、資産が1,000万を超えたら「あの人はお金を持ってる」、
3,000万や5,000万を超えると「確かに金持ち」となり、
1億を超えると「金持ち!」と認識してもらえるようになりますね
でも、私も人生で初めて資産が1,000万を超えた時に思ったのは、たかが1,000万程度ならば、粉骨砕身血のにじむような努力は不要ということですし、
1,000万もあれば、それまでなら「お金がかかる」と断じてきたことに対して「お金で解決できるなら」と思うようになりました
ただ、それが5,000万だの1億だのとなると、流石に平均的な人より努力は確かに必要です
これって受験と同じで、「東大に行きたい」と思うのは誰にだって出来るんですけど、やっぱりその人にとってのキャパというのはあるんですよね
1億や5億作るなら桁違いの努力や多少の才能は確かに必要です
一方、チョッパリサラリーマンは「夢の1,000万」ってバカ丸出しなことを言ってる低能ばかりですけど、
そもそも世の中には転勤がある可能性すらあるのに無駄にウン千万の住宅ローンを組んで30年とかかけて完済してるアホが沢山いるじゃないですか
そう、30年かければウン千万作れるわけで、ただそれをマイホームとするか、賃貸にその分を家賃としてぼったくられるかの違いです

勿論、努力しない生き方もアリっちゃありです
でも、自分の限界を知るという意味で、多少の努力をしてみるのは価値があります
私は流石に5億だの10億だのという資産は作れない底辺雑魚ですが、逆に数千万程度なら努力すれば作れるというのは身をもって実感しました
贅沢は出来ないけど、当面数年は所得ゼロでも余裕で生きていける、
こういう低レベルな「金持ち」ですけど、やりもせずに努力を放棄するのはちょっと勿体無いんじゃないかと思います
    • good
    • 1

いやあ、運だけで金持ちになったやつを知ってますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのも少数いるでしょうね。

お礼日時:2020/09/09 23:21

お金持ちルートを 捨てるなら、


捨てて、
怠惰に 生き、

後で 泣けば、
いい、

其れだけだよ。


所で、

私の 父は、
特に 凄い事を、
なした 訳でもなく。


しかし、

其の実 億、
持ってたよ。


まあ、

各国高官との パイプは、
あったかも 知れないが。
    • good
    • 0

金持ちになるのは難しい。



金ね儲けは簡単です。
儲かってる時、チョロイなと思って豪遊して金を使いまくる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!