プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再び読み返して見たのですが、エラリィはヴァンとポウとの捜査の時ポウが殺された段階でヴァンを
疑いもしないのは作者がごり押しした感じに見えるのですがどう思いますか?
庭師と思われる死体を発見したときの
中村青司はもう一人用意してたんだという確信も明らかにおかしいと思います。
マスターキーも途中で少しふれられていましたが
その観点からもエラリィ視点からでもヴァンしかあり得なかったと思います。

A 回答 (1件)

そこをクリアするために、最初のころから「エラリィは外部犯説推し」っていうことにしてあったんじゃないでしょうか。

・・・でしたよね、確か。最後に読み返したのだいぶ前なので、うろ覚えなんですけど(汗)
間違ってたらすみません。

まあ、再読して細かく見ればいろいろ無茶なところは出てきますけど、最初に読んだ段階ですんなり納得できている人が大多数なので(たぶん)、成功じゃないかなと思います。
犯人明らかになってからは、エラリィの名探偵気取った挙句の間抜けっぷりが際立っちゃいますよね(苦笑)
    • 0