プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データ用DVD-Rと録画用のDVD-Rは全くの別物で互換性もないのですか?

A 回答 (7件)

データ用DVD-Rで録画は不可能ですが


録画用のDVD-Rでは録画もデータ保存も可能です
録画用DVD-Rには著作権の代金が少し含まれているので
値段が少し高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データ用には録画はできないのですね。
買うときに注意します。

お礼日時:2020/09/10 17:29

日本地域のデジタル放送を録画するなら、録画用しか無理。


ですから、BD HDDレコーダーとかで、DVDに書き出したいなら、録画用しか無理です。

パソコンとかで、データを書き込んだり、自身が作ったDVDビデオを書き込むなら、データ用でもOKですし、録画用でも使える。
パソコンでも日本地域のデジタル放送を録画して、書き出す機能があるもので、書き出したいなら、録画用しか無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと確かめずに適当に買うとだめですね。
気をつけて買います。

お礼日時:2020/09/13 01:42

DVDレコーダー、ブルーレイレコーダーで録画に使うなら録画用しか使えません。


ディスクに録画用である識別信号が記録されていますのでデータ用では使えません。


パソコン等で動画からDVDビデオを作成する様な時はデータ用でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データ用も録画用もぱっと見は同じなので
うっかり間違わないように気をつけます。

お礼日時:2020/09/13 01:39

互換性はあるが 別物です。



簡単に言えばTVを録画出来るか出来ないか それに関しては交互性が無い分けです。
TVを録画
データ用は出来ないが 録画用は出来ます
PCのデーターは両方出来ます。

今のTV放送にはコピー出来くする信号が含まれており それに対応してるのが録画用です、
データ用は対応してないので録画に関して出来なくなった分けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違えてデータ用を買わないように
十分注意が必要ですね。

お礼日時:2020/09/13 01:35

録画用はCPRM対応となっていますがデータ用は非対応です。


録画用をデータ用には使えますが、データ用を録画用には使えません。
とは言う物の、今ではデータ用でも表示はされていないがCPRM対応品が有るらしいです。(自分では確認して居ませんが)
これは生産コストの都合でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
録画には録画用を買うのが無難ですね。

お礼日時:2020/09/13 01:31

基本原理は同じですが録画用には、著作権者に補償金を支払う「私的録画補償金」の協力金が上乗せされており


その分、データ用より価格が高くなっているます。したがって現在のデジタル放送のテレビ番組は録画用でないと
録画ができません。
自分で撮影した動画を保存したいときは、データ用で問題ありません。

昔CDーRにもデータ用、録音用がありましたが、あれは正味同じもので、録音用だけに補償金が上乗せされていました。
現在はデジタル技術の向上でDVDのデータ用をテレビの録画用にはつかえなくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データ用DVDをテレビ録画には使えないのですね。
データ用DVDは使うことはないので購入時は注意します。

お礼日時:2020/09/10 17:33

逆です。


全く同じものなので、互換性は当然あります。
録画用には著作権料が含まれている、と言う違いだけです。
しかし、値段の差は、市販価格上ありません。
むしろ、録画用のほうが安い場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所の店では録画用の方が100円ほど高いです。

お礼日時:2020/09/13 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!