電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【知能指数】知能指数3とはどれほどの知力ですか?

トイレのトイレットペーパーが芯だけになっていて、新しいトイレットペーパーも上に置いてあったのに新しいトイレットペーパーに交換すらしていなかったときに出た言葉です。

お前の頭の知能指数は3か!トイレットペーパーすら替えられんのか!

A 回答 (3件)

知能指数とは「知能の一部を数値化したもの」であり、「知能指数=頭の良さ」ではない。


なので、知能指数3とはどれほどの知力かは例えようがない。

「知能指数=頭の良さ」と勘違いしている人が、極端に小さい数字を挙げて相手を叱責する、質問に書かれているような事例があるが、逆にその人の無知をさらけ出しているに過ぎない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/09/13 18:54

知能テストにはいくつか種類があるが、どれも大勢で施行すると


得点がほぼ正規分布になることが知られている。
偏差値の場合は (個人の得点 − 平均点)÷(標準偏差 /10 ) + 50 で算出するが、
IQ値は (個人の得点 − 中央値)÷(標準偏差 /15) + 100 で計算することになっている。
この値が 3 になるというのはよほどのことで、
そんな得点が存在し得るのかどうかがまず疑問になる。
あるいは、テストがきちんと行われているのか、被験者がテストであることを理解しているか
参加する意思があるのかどうかも考えなければならないだろう。
    • good
    • 0

「知能指数=頭の良さ」とは言えない例として「空想科学読本」シリーズの著者として有名な柳田理科雄氏が『ウルトラQ』に登場したM1号と言う怪獣を取り上げておられました。

M1号は特急列車の中で誕生した人工生命ですが、3歳児並の知能を持つと言う設定でした。「誕生後数時間で3歳の知能」と言う設定を知能指数の計算式に当てはめると、知能指数600の本郷猛よりもずっと高い知能と言う事になるそうです。「普通の3歳児の方が科学者より頭がいい」なんてあり得ませんから「知能指数=頭の良さ」と考えるのは妥当ではない事になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!