プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社仏閣、神や仏は、詐欺師が人から金を吸い上げ、特権階級になる為に置いて置く生産手段ですか?

質問者からの補足コメント

• 神や仏は、人々から金を吸い上げるように詐欺師にお告げをするのですか?
    人々から金を吸い上げて、富裕化したいだけですよね?呪いとか、祟りとか、悪魔とか人々に不安や恐怖を与えて、金を払えば救われますというのは、酷すぎれ詐欺です。

• 弱い立場の人をカモにして、利益を得ている生き方そのものが詐欺。人間性が腐っています。

A 回答 (5件)

日本人の宗教ぶりは世界が認めるところ分けのわからんことを肩書がある人が講壇から話せば納得する、最近呆れたのは宇宙語話して自分通訳中身アホみたい視聴者癒やされる絶賛、無神論者も良くない、真実がわからない日本民族滅亡の日は近い。

• 0

信仰のない人から見ればそうです。

宗教家は確信犯であり、自覚がないケースがほとんどです。
これが宗教のタチの悪いところです。
ちゃんと考えれば、目を潰れない矛盾点がたくさんあるはずなのに。

たとえば、偶像崇拝を禁じているはずのキリスト教の教会で、メダイやイコンを販売している。
日本の仏教では、輪廻転生と死後の慣例(お盆、お墓、法事)が完全に矛盾している。
戒名の種類によってお礼の相場が違うとか。まことにバカバカしい。

信徒を増やすことはいいことなので、集客(増収)も自己批判しないっていう不文律になってますね。
    • 0

正月以外に賽銭投げる人がいるのか? 庶民の場合投げても5円50円ぐらいだろう。

• 0

売り物の値段のつけ方ですが、結構高価なもありますよね。

ありがたいと思う物にすがる人が多いのでしょうね。

桜もいるとは思いますが。ご時世の繁栄。
    • 0

お賽銭に税金がかかればいいですね。

• 0