プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にバイクが少し浅いドブに落ちちゃいました。オイル、エアクリ、キャブ、プラグ確認したけど水は入ってませんでした。それでクランキングなどしました。エンジンかけようとしたがエンジンはかかりませんでした(セル、ヘッドライト、は正常だったはず。ウインカーはハイフラ気味でした)。次にレギュレーターみたら亀裂が入ってました。亀裂の周りは少し白くなってました。エンジンがまずかからない理由は亀裂が入ってたからですかね?ちなみに初爆すらしませんでした

「少し前にバイクが少し浅いドブに落ちちゃい」の質問画像

A 回答 (3件)

レギュレーター自体は始動に直接関係はないと思われます。

しかしレギュレーターが壊れた状態だと、エンジンがかかっているときは14V(12Vバッテリーの充電電圧)以上の電圧がかかるため電装品が壊れます。そのためエンジンかける前に直しておく必要があります。

これまでレギュレーターが壊れた状態で走行していたのであれば、始動に影響する部品が壊れている可能性が高いです。耐電圧の低い部品から壊れていきます。ライトなどの単純な部品は壊れにくく、コンデンサを使った電子部品が壊れやすい傾向です。
車種が書いてありませんがキャブ車ということと初爆がないということから、可能性が高いのは点火系電子部品の故障だと思います。

ドブに落ちたこととの因果関係はよくわかりませんが、高電圧がかかり壊れかけているところに衝撃がかかりとどめを刺したということでしょうね。
    • 0

ハイフラならどこかのアースがリークしているんじゃぁ

• 0

安価なバイクだとエンジンのフライホイールについている点火用コイルで発電してタイミングに合わせ電流を遮断することでイグニッションコイルで高電圧を発生させ、プラグで火花を飛ばしているだけなので、レギュレーターは関係ないです。

ウインカーが動いているのはその証明です。
あとヘッドライトの回路も生きているようなので、プラグを外して、火花が飛んでいるか確認してください。
点火と確認したら、今度はキャブレターのドレンプラグを外してガソリンが出てくることを確認してください。
あとはキーをオンにして、キルスイッチ等は元に戻して、チョークを引いて10回ぐらいキックしてみてください。
初爆が分かるのなら、その後のキックはチョークを戻して行います。
申し訳ないのですが、添付写真を見て車種とか何の部品だとかはわかりません。
    • 0