プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに 携帯の時計が
ズレていることありませんか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    たくさん回答いただきありがとうございます。

    少々難しかったですがとても勉強になりました。

      補足日時:2020/09/15 20:31

A 回答 (9件)

スマホは時刻をNTPサーバーからインターネット経由で取得しています。


そのときの回線状況により生じる誤差や、端末固有の誤差などがありますので、少しのずれが生じます。
端末の時刻とGPSから取得した時刻を並べて表示するアプリなどを使えば、現在の状況を知ることができます。
「たまに 携帯の時計が ズレていることあり」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に画像まで貼り付けてくださってありがとうございます やはりスマホは難しいですね 。
便利だけど (≧∇≦)/

お礼日時:2020/09/15 20:23

2Gの頃は、携帯電話の時計がずれるってことはあった。


でも、3G以降になり、基地局との時間同期なりの仕様になったために、携帯電話の時間がずれるなんてことはありません。
3Gでも、P201Vの頃ってどうなのか忘れたけどもね・・・

今の携帯電話なら、基地局やNTPサーバと時間が同期されるので、時計がずれるなんてことはありません。
SIMカードを装着していない携帯電話なら、時計がずれるなんてことはありえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIM カードってあのちっちゃいやつですよね…
下手すると どっか行っちゃいそうな
薄っぺらく、扱いが面倒くさそうな。。。

前に一度 携帯を無くした時に、初めて自分で 取り付けましたが、 とても
難しかったです。^_^;

お礼日時:2020/09/15 17:56

auだからありませんね



auが採用しているCDMA2000規格では

基地局との通信に現時刻の情報が必須なので

端末は常に最新かつ、基地局と同期の取れた時刻が取得できてます

逆に言えば基地局と通信のできなくなった端末なら

時刻表示は端末自身が持つ水晶発振を軸に時間を刻むしか手が無いので

確実に時刻表示はズレていきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりスマホでも
色々と衰えが出てくるんですね(笑)
人間と同じだ 〜

毎日スマホ 頼りだけど
よく粗末に扱う事が 多くて …でも
これからは丁寧に 使うように心がけます。

お礼日時:2020/09/15 17:35

NTPサーバから時刻をgetするのが日に2回とかだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しい言葉なので
わからないですが

私はいつもスマホで時計と日付確認しています。(^^)/

お礼日時:2020/09/15 17:47

iPhone3GSだったか4S使っていた時代の出勤時に時計が12時台になっていて焦った事があります。



腕時計はいつもの出勤時間でしたが、時計サーバと接続しているiPhoneの方が基本的には正確な筈でしたからね…。

時計サーバー側で何かあったのだと思っていますが、実際のところ何だったのか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出勤時に時計が違っていたことがあり 焦りました。
今は わかるけど
その時
時間の 治し方知らなくて更に焦りました。

お礼日時:2020/09/15 17:32

いまのところありません。


iPhoneです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
iPhone ですか〜
みんな高いやつ買うんですね。

iPhone って高いし
使い方が難しそう で手が出ません
格好良さそうですが。

お礼日時:2020/09/13 07:48

GPSをオンにしておくと、衛生からの電波を受信します。

しかし、2個以上の衛生受信が必要なので、シャープのスマホ等は鈍いかも?とりあえず、電波腕時計を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波腕時計は欲しいけど
水に濡れそう〜

あ、でもそうやつってだいたい防水か 。。イイですね
電波腕時計 (≧∇≦)/

お礼日時:2020/09/15 17:30

設定ですね!



Androidなら設定から
日付と時刻を自動設定にチェック!
タイムゾーンを自動設定にもチェック!


この設定をする事により、ネットワークから提供された日付と時刻とタイムゾーンを拾い正しい時刻が表示します。仮に時刻ずれが生じた場合もネットワークから正しい時刻に自動修正されます。タイムゾーンとは、地理的な領域毎にこの設定をする事により、ネットワークから提供された日付と時刻とタイムゾーンを拾い正しい時刻が表示します。仮に時刻ずれが生じた場合もネットワークから正しい時刻に自動修正されます。
タイムゾーンとは、地理的な領域毎に使用する時間。設定が既にオンになっている場合は、チェックを外して入れなおしてみましょう。使用する時間。設定が既にオンになっている場合は、チェックを外して入れなおしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

スマホは便利だけど
すごく複雑で難しいですね。

お礼日時:2020/09/15 17:28

iPhoneだけど無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone って高いですよね。
だから性能がいいのかも?
私は au の Android を使っています。

お礼日時:2020/09/13 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!