電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の糞尿で困ってます!
まず、駐車スペースに車の直径2.5〜3センチほどの大きめの砂利があり、そこによく糞をされます!でかいです!
次に、僕の趣味で乗ってるバイクにカバーをかけて保管してるのですが、カバー自体に尿をされ、臭くて捨てました!また、マーキングもするらしいので捨てました!
薬局に行き、猫対策について聞くとクレゾールが良いとのことでした!
ですが、調べるとネコには危険なようで平和的解決をしたいと思ってます!ただ、その対策をしたい場所が人がよく通る導線であるので、ペットボトルやトゲトゲマットは無しでお願いします!割と風通りもいい場所です!
水鉄砲も良いらしいですが、常に見張ってるわけにもいかないので無しで!あと、予算は1000〜1500円ぐらいでお願いします!

平和的なネコ除け対策教えてください

A 回答 (9件)

良かったです。

お隣の野本さんには害はないんですね!!
私は一匹3万円の金魚を食われた時は猛烈な怒りで殺意しかありませんでしたが、忘れかけていた仏様の思召しが心に届いたので思いとどまったような次第でございます。

でしたら初期投資は4千円近くにはなりますが、超音波式撃退器の設置をお勧め致します。

私は本サイトで頂いたアドバイスに則って酢の噴霧や各種の薬剤(?)処理を試してはみましたが、どれも根本的な解決には至りませんでした。
「猫の糞尿で困ってます! まず、駐車スペー」の回答画像9
    • good
    • 0

NO.6です。

我が家のビオトープは野良猫親子の度重なる襲撃で丹精込めて育てたメダカと金魚を全部食べられてしまい、
根付いた水草もグチャグチャに引っ掻き回され、激しい怒りと共に復讐の鬼と化しましたが、考えてみれば野良猫繁殖の
原因は無責任に捨てたり、餌付けした人間のせいですから、流石に命を殺める方法は消去しました。
それであれこれ試した結果、7月に超音波式の撃退機を設置したのですが、これでようやく解決に至りました。
只、センサーが反応して機械が作動している間は結構なノイズを発生します。これがお世辞にも耳障りの良い音とは言え
ませんので、お隣の野本さんが何て言うか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、結局は1周回って悪いのは人間なんですわ!ビオトープの件は悲しいですね!ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m野本さんは70歳くらいのおばあちゃんなのでモスキート音のような高音は聞こえません!

お礼日時:2020/09/17 12:35

水鉄砲が一番効果あり。

でも、だめだけど、糞尿するとこに餌を上げるとしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕の家にシュコシュコする割と大きめの水鉄砲あるので見つけ次第仕留めます!

ふん尿しなくても寄り付かれたら僕困っちゃいますʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃって感じです笑

お礼日時:2020/09/17 01:32

余り大きな声では言えませんが、キャットフードに不凍液をまぶして要所々々に


置いとかれると…

すみません、これ以上は申し上げられません。

※我が家ではこれを設置しました⇒https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0863FY8S3/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ、URLを貼っていただきありがとうございます!
不凍液って、車やバイクに使うやつじゃないですかっ!内緒にしときますね(*´ 3`)ヒミチュッ♡

やはり、その機械ですか

お礼日時:2020/09/17 01:29

ただクレゾール臭いですよ


近所の人も寄り付かなくなります

隙間を網のような物(目が細かいもの)で埋めるようにする方がいいと思います
膜のように広げたりして猫いれません、という風に分かるようにした方がいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

嫌です!近所の人には寄り付いてもらわなければお隣の野本さんが寄り付いてこないのは辛いのでクレゾールはやめときます

お礼日時:2020/09/17 01:27

クレゾールを散布しただけでネコが死ぬことはありません。


クレゾールは強烈な臭いがしますので、ネコは近寄らなくなります。
とりあえず散布してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

クレゾールはやゲドのような症状が出るという記事を見たので今回はやめておきます

お礼日時:2020/09/17 01:25

>平和的なネコ除け対策教えてください


確実に効果がで定期的な作業が要らないのは
モスキート音での猫よけの機械を置くことです
初期投資はそれなりに掛かりますが、猫の通り道全てに置けば寄り付かなくなります
ただ、壊れたりしたら買い換えなきゃいけないんですよね...
自治体によっては貸し出しをしてくれるところもあるので
効果があるかを確かめるために借りることをオススメします

No.1さんのような対策もあるのですが
言っているとおり、定期的な作業が必要ですし
その分お金もかかります

正直、猫対策ってモスキート音以外の対策は微妙なんです
しかもモスキート音自体も聞こえる人は聞こえるし
機械なので壊れることもあるので、完璧とは言えません...

本当に猫に罪は無いですが、野良猫って困りますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

予算が許せばこの機械一択ですね!
貸してくれるのは助かりますねぇ、今度区役所行く都合があるので聞いてみます!
ありがとうございます

お礼日時:2020/09/15 20:44

猫に効果があるか否かはわかりませんが


犬には効果がありました
オレンジオイル配合の洗剤を
糞尿されては困る場所に噴射するだけです
以前、家の前のマンホールに必ず犬の糞尿がありました
ブリーチを撒きましたが効果は無く困っていたのですが
オレンジオイル配合の洗剤をかけてみると
その日から糞尿が無くなりました
画像の洗剤は、ホームセンターでスプレー容器入りは298円
詰め替え用は、198円で売っています
一度試してみてはいかがですか?
効果が無くてもこの洗剤
換気扇の掃除に重宝するので、ムダにはなりません
「猫の糞尿で困ってます! まず、駐車スペー」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ写真まで撮ってくださってありがとうございます!
たしかに、それなら正規の使い方もできますし、価格も安いのでいいですねぇ!
ただ、ホームセンターが家の近くにないのでくすりの福太郎に行って見てみます!あったら買いです

お礼日時:2020/09/15 20:47

我が家も野良猫によくやられる。


猫は砂がある場所で糞をして、一度自分の臭いを付けたら同じ場所で繰り返す傾向がある。

なのでまず砂や小石を徹底的にホウキで掃き出す。糞尿をした場所を水で洗い流す。その上で「木酢液」か「竹酢液」を2倍程度に薄めて入念に撒く。
これを何回か繰り返すとしばらくは寄り付かなくなるが、木酢液の臭いが薄れてくるとまた来るので、定期的に対策をやる必要がある。

木酢液も竹酢液も自然のもだから毒など含んでいないし、ホームセンターや園芸用品店で安く手に入る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはり、どこの家庭でもこの被害はあるのですね!それなら、簡単に手に入りそうだし、かけるだけで楽そうですね

お礼日時:2020/09/17 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!