電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某飲食店のクチコミに、

ここの店長はアルバイトの気に入った女の子たちほぼ全員に手を出しています。
不倫もたくさんしていて、性病にもよくなっています。
裏でイチャついたりしていますし、
休憩中等、行為のあとシャワーもせずに厨房に入ったりしています。
客として来店する場合は衛生面に気をつけてください。ここで働こうと思っている女性は注意が必要です。

などと書くのは犯罪になりますか?訴えられたりするのでしょうか?
もちろん全て事実です。
万が一訴えられた場合、物的証拠(実際の写真やメッセージ)がなければ不利になりますか?

A 回答 (3件)

それが真実なら、やればいいと思います。

ただし、あなたの家から離れた、隣の市あたりのネットカフェのパソコンから書き込みましょう。それだとIPアドレス調べられてもあなたを特定できません。

もちろんネットカフェには偽名で入店してください。
    • 0

>・・・などと書くのは犯罪になりますか

と言いますが、何処に「書く」のですか ?
店の中、又は、周辺の誰でもが見えるところに張り紙などなら名誉毀損罪です。
ネットでも同じです。
特定の者に内緒でメモなど渡すならば犯罪ではないです。
    • 0

犯罪になるでしょ

誹謗中傷と言うことで弁護士に依頼すれば、IPアドレスの開示を求められて、該当プロバイダを見つけて名前と住所を開示してもらうことは可能で応じてくれるかは別問題
    • 0