「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

洗濯が終わると、洗濯機の蓋は開けっ放しの方が良いのでしょうか?カビなど増やさないためなど・・。あまり意味はありませんか?

A 回答 (7件)

私も基本的には開けています。

・・・が友人が夏に開けていたところ、洗濯済みの衣類にゴキちゃんの足や羽らしき物が大量に付着していたそうです。それを聞いて以来、夏場は閉めるようになりました。
    • good
    • 0

朝、洗濯機を使ったら、日中ふたを開けておき、夕方閉めました。

(夜中ゴキブリが入らないように)でも猫を飼ってから、洗濯機の中に入ろうとするので長時間開けておけません・・。
    • good
    • 0

 カビ防止の為に開け放しにしておいたほうがいいのですが、子供や野良アライグマや虫が入ってしまうことがありますので。

蓋を閉めておくほーがいい場合もあります。

参考URL:http://hikaru.blogzine.jp/dress_you_up/2005/01/p …
    • good
    • 0

 最近の前面に蓋のあるタイプの洗濯機ではありませんが、(カビを抑える為に)乾かすように開放するようにしています。

他の者は蓋を棚代わりのように使っていますが、それを見る度に、私は空け放すようにしています。
    • good
    • 0

私も蓋は開けっ放しにしています。


中を乾燥された方がカビとかが生えないと思って。

洗濯機の取り扱い説明書にも、
「乾燥させる為に蓋は開けておきましょう」と
書いてありました。
    • good
    • 0

カビをつきにくくするためには、フタを開けておくのが効果ありです。



参考URLでも、100人中ほとんどの人がフタを開けておくと答えています。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/11_05.h …
    • good
    • 1

私はふたは閉めます。


ほこりが入る気がしますので。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!