プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会に出るまでに、知識や生きていくための術を学びますよね。高校までの人もいれば大学、大学院まで学びを求め、未来へ活かすために頑張っている。私は、教育費にかけるお金は子どもの未来への大博打だと思っています。

私は大学生です。大学でしか学べないことは貴重で人生の糧になると思うし、知らない土地、知らない人に囲まれて生きていくのはすごく有意義な事だと思います。でも、高校を出て就職するという得る機会を犠牲にして得たこの生活、その代償の多額な学費、生活費と、
大学で得るはずだった「人生を豊かにする知識、思想」を犠牲にして働いき稼いだお金と生活、その代償である生涯コミュニティの限界、社員としての昇進の限界。

この機会費用を考えてしまい、すこしでもこの大博打のリスクを減らす未来を取るにはどうしたら良かったのか、今更ながら考えてしまいます。そこで、色々な人の意見が聞きたいと思いました。
みなさんなら「今後の人生を豊かにする」(将来は不確定)or「ある程度安定して不変の生活」(ある程度確定)どちらにしますか?
安定を前借りするかしないかの違いな気もしますが、知りたいです。

A 回答 (2件)

高校でも有能な人は大卒より稼ぐし、結局その人によるよ

大学出ても働かずプー太郎も周りに何人もいる
45歳でも働いてない
代わりに中卒、高卒でも起業して社長になってるやつもいる
能力だよ

ちなみに貴方の文章は読みにくいです。
伝わりにくく何を言いたいのか分かりにくいので文書を書く能力は皆無な事は分かります。
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

最後まで読んでくれてありがとうございました。大学に通わせてもらっている身でありながら贅沢な悩みだと、自分の拙い文を読んで気づきました。

これから文章能力も鍛えていくよう頑張っていこうと思います。

気分を害させてしまったならすみませんでした。
ありがとうございました。

私は大学生です。

< 大学生のあなたが教育費を出してくれてる親に対して大博打だと?
    • 0
この回答へのお礼

大学に行かせたけど、その分野で生きていくわけじゃないことについて「狙ったことが必ずしも実現するわけじゃなく、将来に大きく賭けてくれている」というニュアンスで大博打といいました。不適切な表現方法でした。すいません。