アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例え、癌があっても、気付かず適切でない外来をぐるぐる回ってたら、ずっと発見できないのですか?

A 回答 (4件)

癌といってもわかりやすいものもあれば末期までまったく症状のでないものもあります。

全く症状にでないものならば、生検したりでもしなければわからないかもしれませんから、かなり疑って調べて初めてわかることになりますが、これは侵襲性を伴う場合もあるためすぐにやろうというわけにはいきません。

外来を回ってたらというよりも、基礎情報からどういう処置をしてそれでどうなったか次第なので、同じ初見で同じ検査と処置をしてるだけなら当然それ以上のことはわからないでしょう。ただ、すでにこういう治療をしたが治らないとか色々基礎的な情報が積み重なれば外来でもわかる場合もあるでしょうが、そういう患者はめんどくさいから関わりたくないという医者は少なくないでしょう。
    • 0

いずれぐるぐる回ったら、何らかのガンは発見できる場合があります。

ただ、はしご受診は自分の体に悪影響だし、他の患者が診察できず迷惑行為になります。がん検診を受けるなど一つに絞りましょう。
    • 0

自覚症状が出てきて悪化するので、どこかの段階で見つかるでしょう。

ずっと分からないということはありません。
    • 0

そうなりますね。

専門以外は見過ごされることはよくある事。
でも、癌は結構メジャーな病気だからかなりの
確率が見つけられるよ。
どの医師もまずは癌を念頭に置いているし。
    • 0