ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

ウサギ飼ってみたいです。
飼い方や資金、気をつけることなど軽くで良いので教えてください。

A 回答 (10件)

>大きい箱とは、何に使うんですか?



俗に言う「ウサギ小屋」
大概は大きくなると猫程度にはなってしまうので 見越して大きめの木の箱で作るか 買う。
ゲージでは実際の所 ウサギは文句は言わない が 狭い。

土を掘るウサギの場合 外にブロックで囲って作ると 大喜びして要塞を作る。
が 作りが甘いと脱走するので 地下にまで注意が必要。

>掃除は汚れたところだけ都度掃除で、全体掃除は3.4日おきで良いでしょうか?

藁や牧草を入れるなら それで十分。
下痢をしたときなどは早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
じゃあ畳1畳分くらいの衣服ケースなどはどうでしょうか?
たまーにでっかいのありますよね?

もしかしたらジャンプするし背が足りないかな?


ペットシーツを敷いて、その上に牧草をちりばめようかなと思ってましたが、これではだめですかね?

土を掘るウサギって例えばどんなのでしょうか…?
ロップイヤーやミニウサギも掘りますか?

お礼日時:2020/09/15 16:11

>穴を掘らないウサギはペットショップにはいないのでしょうか?



ペットショップにいるかどうかはわからないが アナウサギ族でないウサギはいる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5 …

種族が巣穴をどこに作るかを調べれば およその生態はわかる。

もっとも 大概のウサギは穴が掘りたくとも我慢している というか 他の事で気を紛らわしている。
人間だって おもちゃやゲームがあるから遊ぶのであって 何もなければ他の事で紛らわす。
それと同じなので あまりストレスがたまらないように面倒を見てやれば 土の方はいわば 「あったら幸せだろうな」の部類。

ついでに言えば 実は土があると 潜ってばかりで姿が見えず 人間としては面白みが減ったりする。
おまけに土埃で 糞尿的にはむしろ綺麗なのだが 土だらけで触りにくくなったりする。
観賞用の綺麗な種の場合は ウサギには悪いが 土は勘弁してもらったほうが良いかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに私も時間があったらゲームやります。ウサギもそんな感じなんですね。

たくさんの返信ありがとうございます!
飼いやすい種や方法がないか、すこし検討してみます。

お礼日時:2020/09/15 23:50

>畳1畳分くらいの衣服ケースなどはどうでしょうか?



悪くはない が 夏に凄まじく暑い。
脱水症状で死ぬかもしれない が これからは冬場だから 空気が入るようにさえすれば問題ないだろう。

しかし下に尿がたまると腐敗しやすい。
出来ればシーツより「すのこ」などを使い 尿が抜けるようにしておくと良いと思う。

>ロップイヤーやミニウサギも掘りますか?

ロップイヤーはもともとアナウサギ属で 土を掘るのは好き。
ミニウサギ という品種は 実は存在しない。
が 多くの場合は アナウサギ属で やはり土を掘るのが好きなはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
うちは水槽があるから、元々夏は冷房つけっぱなしなので大丈夫そうですね!
冬場は実家から持ってきた動物用のホットカーペットがあるのでケージの下に置いておこうかなと思ったのですが…
簀子の上だと効果なさそうですね…


では、穴を掘らないウサギはペットショップにはいないのでしょうか?

お礼日時:2020/09/15 17:05

NO1さんの補足です。


100均にコードカバーはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/15 16:12

ワンニャンが駄目となると。



爬虫類かなあ、それともエビちゃんかなあ~
エビちゃんはクリクリしたお目目と、ツマツマした動作がとても可愛らしく、
近年、OLさんの中でも愛好家が増えているんですよ。
時間が許す限り、ボーと眺めているだけで心が安らぎます。

他にクラゲ女子やミドリフグ女子も急増中!!
「ウサギ飼ってみたいです。 飼い方や資金、」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクアリウムやってますが…
エビはちょっとなぁ。

お礼日時:2020/09/15 15:03

>もう少し飼いやすいペット、他にいないかなぁ?



それだったら写真のワンコは如何!?
ロシア人なんだけど、とにかく人間が好きで好きで従順で。
悪さはしないし大人しいけど、でも大型犬だから却下かな?
※因みに我が家の家族はフレブルの男の子です。この犬種も
 人間好きだから親しみやすいけど、こいつも電気犬なんだ
 よね…
「ウサギ飼ってみたいです。 飼い方や資金、」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、住んでる物件が小動物のみ可のばしょで、犬猫は禁止なんです。。

白くてもふもふでサイコーですね!飼いたい!

お礼日時:2020/09/15 09:01

大きい箱に入れる


掃除に気を使う
ほぼ鳴かないので 苦しそうな時は早めに医者に行く
暑さ寒さに対応する
ペレットは旨いが繊維質が少なく詰まりやすいので 牧草を置いておく
臆病で 我儘で 感情がよくわからない(怒っていることはわかる) 結構甘える ツンデレである
必ずかじり木を用意
ルーティーンを大事にする動物なので 何が好きで何が嫌いかを把握してあげる
撫で方にも上手い下手が在るので よく練習する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

大きい箱とは、何に使うんですか?
掃除は汚れたところだけ都度掃除で、全体掃除は3.4日おきで良いでしょうか?

お礼日時:2020/09/15 15:05

今流行りのハリネズミの方が癒されます。


個体40,000くらいしますが。。
私もハリネズミ検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリネズミを友人が飼ってましたがあんまり可愛いと思えず…

お礼日時:2020/09/15 09:02

う~ん、ウサちゃんかあ~。


もし室内で放し飼いしたら最後、口が届く所は漏れなくかじられてしまい、家具や壁、流し台の
角なんか、全部、戦場のような状態になってしまうんだよね。※電気コードは要注意。
だから、ワンコ用の大きなケージ、サークルを準備、家の中の活動域はそこだけに留めないと、
例えば新築の家が一年でボロボロになってしまうよ。
友人がね、新築の賃貸マンションでウサちゃんを飼い始めたんだけど、退去する時は敷金が返って
くるどころか、原状復帰費用として40万円近く払ってたよ(汗)。
※絶えず歯が伸びて来るから、届く所をガンガン噛んで研ぐんだよね。

後はね、ワンコ、ニャンコ以上に暑さ・寒さには弱いから、エアコンは年中つけ放し。なので、
電気代は大幅に増えます。

ウサちゃんはとてもデリケートな構ってちゃん。旅行は諦めた方がいいかも知れない(涙)、、、

ペット用として売られているウサギには何種類かあるから、飼う時には良心的なペットショップ
で種類別の特性などをよく調べた方がいいです。場合によってはワンコくらいの大きさになる子
もいるので慎重に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。意外に難しいんですね。
冬は寒いから電気カーペット敷こうかなとか考えてましたが、コードかじられたら意味ないなぁ…
40万はすごい…w

仕事や寝る時はゲージに入ってもらって、家にいる時だけ放し飼いにしようかと思ってましたが…かじられるのは困っちゃうなぁ。

もう少し飼いやすいペット、。他にいないかなぁ?

お礼日時:2020/09/15 08:23

部屋でずっと放し飼いにしてたら電源コードなど噛み付き断線します。

気を付ける事はそれくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コード噛むのはあるあるですもんね
こわすぎる

お礼日時:2020/09/15 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!