dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

システムエンジニアって薄給激務なイメージですが実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

薄給ですが残業代も多い

• 0

まぁ 激務ですね

でもそれは 手を抜くと もっとひどいことになると思うから 事前にいろいろ準備しておこうと思うからなのですよ。
それができない SE(システムエンジニア)は どこかでコケて大火災を起こして、火消しに回りの人たちに助けてもらって、その人たちから「あいつ無能だな」と言われて、次からは重要案件を任されない。となります。
    • 0

本人の実力とどういう会社に勤めるか次第でしょう。

システムエンジニアと言いつつ、実態は大手のシステム開発会社などの下請けで、作成するソフトウェアの詳細な設計書を渡されてコーディング&コンパイルをして単体試験をし・・・というほぼコーダーの仕事をこなすだけのスキルだと給料は高くはないでしょう。

当方は30年ほどシステム開発の仕事をしていましたが、子供が自立し夫婦2人の暮らしになり、この先の生活資金の目途が立ったので50歳ちょっとで早期退職し、夫婦2人で国内外の旅行をするなどまったりとした生活をしています。
自宅は戸建てで、早期退職後にそれまで20年住んだ家の建て替えもしましたので現役時代は「薄給」ではなかったと言えます。金融資産の計画的運用で増やした・・・というのも大きいですが。:-)

入社から10年ほどは今で言うブラック的なところがあり、システム稼働前は月の残業時間が160時間を超えることもありましたが1990年代後半以降は労務管理が厳しくなり、月の残業時間が40時間までに抑えられたり、水曜と金曜は定時後に総務部が職場巡視を行って事前に届け出をしていない人は強制的に帰らされる・・・といったようなこともはじまりました。

ちなみに月に160時間以上残業していた際も「働かされている」感は無く、納期までにしっかりした機能と品質の物を作るんだという気持ちが先にあったと記憶します。
まぁ、その辺は仕事に対する自身考え方や組織のリーダーの進め方次第ですが。

参考まで。
    • 0

格差あり 

深夜仕事ができん!

短期で事務所を借り 
数名で好きなように配置をして
1つの仕事をこなす事もある。

外注君まで呼んで
楽しいバグ探しもあります。
引退した人まで巻き込みます。
    • 0

会社次第ですね

能力があり、しっかりとした会社で働いているなら
かなりの高給ですが

そこそこの能力、能力があっても会社がだめだと
給料が安いです
やり甲斐というなの残業ばかりで身体を壊すこともあるかと
    • 0

薄給激務ですよ。

世の中、システムエンジニアって掃いて捨てる程います。
経営者も、「代替要員は幾らでも居る」、と考えています。

システムエンジニアの職種人は「自分達が居なくなったら大変な事になるよ」と自負心が有る様ですが、世の中、そんなに甘くは有りません。
一杯居るんだから・・・・。
    • 0

実力が無い人には薄給激務ですが、

多くは実力があるから進んだ道なんで、
激務ですか高給で、何しろやりがいが出る仕事、
と言うイメージのほうが高いです。
    • 0