幼稚園時代「何組」でしたか?

この時期国勢調査ですか?出ないとどうなりますか?
国勢調査とはその家庭の給料や資金はどのくらいか?その家庭の暮らしなどを調査、で、金を取るんですかね?

A 回答 (5件)

国勢調査は統計法という法律によって、調査票を提出することの義務(報告義務)が課せられ、報告の拒否や虚偽の報告をした場合の罰則も設けられています。

日本では5年に一度ですが海外では10年に一度というところもあります。
だから、拒否してもいいではなく拒否せず提出する義務が国民にはあります。
そしてお金は取られません。

>出ないとどうなりますか?
個別訪問の国勢調査員が家に来たからといって別に出なくてもいいです。我が家はいままで一度も出たことないです。不在世帯に関しては日や時間を改めて再び訪問するように決められていますが、2度訪れても不在の場合は「インターネット回答の利用案内」および入るならば「国勢調査票そのもの」も郵便受けに入れられるだけです。
国勢調査員に自分の個人情報を知られるのではと不安に感じるならインターネットでの提出をお勧めします。
また郵便料金をご自分で負担するなら、記入済みの調査票は郵便で送ることもできます。ネット回答がない時代は我が家はずっと郵便で返送していたそうです。

>国勢調査とはその家庭の給料や資金はどのくらいか?その家庭の暮らしなどを調査、
調査内容は家庭に関するものから教育や勤め先、住宅そのものなど多岐にわたります。中には記入に拒否感を覚える項目も多く、例えば過去の調査結果から仕事の内容などは実に15%近くが未記入だったりしたそうです。
    • 0

文章で意志を伝える事の難しさ。

>>出ないとどうなりますか?って、何に出ないのか?書いた本人は解ってるが、見た人には意味不明。

調査員がピンポンと鳴らして調査表を持ってくるが、ピンポンと鳴らしても出なかったら・・・・、と言いたいのだろう。

文章では、それを全部書かないと読んだ相手には全く伝わらない。

Lineなどで文字で伝える事の難しさ、誤解を生む要因。
    • 0

君が非国民としてチェジュドに強制送還されるだけの事じゃ。

• 0

調査は、無料です。

回答しても、何ももらえません。
未回答でも罰せられることはありません。
    • 0
    • 0