ちょっと先の未来クイズ第2問

国勢調査について。

1.国勢調査の「勢」はなぜ勢いという文字なんですか? なぜ国政じゃない?(政治じゃないから?)

2.国勢調査って法的に強制ですか? 任意?

3.住民票の方が正確な感じがするのですが、なんのために国勢調査があるのですか?(住民表ないホームレスのため?) 

4.話はそれますが、住民票って市区町村単位?  国?  
国勢調査は国?

A 回答 (2件)

1 国勢とは、「国の勢い。

国の人口・産業・資源などの総合的な状態。」を指します。

2 強制です。しかし、スムーズな調査遂行のため「お願いする」というスタンスで実施されています。

3 実態どおりの情勢を探ろうというものです。
  学生だと親元に住所を残したまま学校所在地に住んでいたり、
  面倒だからと転居手続きを取らないままにしている人がかなり多くいます。
  また、住民票では把握できない調査項目が含まれています。(国籍や就業状態など)
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/gaiyou.h …

ホームレスに関しては、実際にいる場所で調査員が調査を行うそうです。

単なる人口分析ではなく、複数項目を掛け合わせた分析も行われ、社会福祉や街づくりなどの政策決定に使われます。
皆が積極的に協力することで、より私たちの社会に役立つ資料が作られます。

4 住民票は市区町村単位です。
  国勢調査は総務省統計局(国)です。都道府県が間に入って、市区町村が調査を実施します。
    • 0

1.目的が「国の政治」じゃなく、「国の情勢の調査」だからじゃないですか?

国の最も重要かつ基本的な統計調査として、10年ごとに統計を取ります。
  調査と調査の中間である、西暦の末尾が「5」の年には簡易調査が行われます。

2.「全数調査」ですので、義務でしょうね。

3.国勢調査はただの人数確認じゃありません。
  ある時点における人口及びその性別や年齢、配偶の関係、就業の状態や
  世帯の構成といった「人口及び世帯」に関する各種属性のデータを調べるものです。
  ちなみにホームレスは用紙の配布も回収も困難なため、数に入っていません。

4.住民票は各市区町村ごとに住民基本台帳にまとめられています。
  現住所の証明、選挙人の登録、人口の調査などに利用されています。
  国勢調査は、統計法に基づき総務大臣が実施するものです。
    • 0