幼稚園時代「何組」でしたか?

お世話になります。
諸事情で家族に勤務先を知られたくない環境です。
実家から離れて随分たつのですが、母から「国勢調査に書くから勤務先を教えてくれ」とlineがありました。
勤務先を知られると色々と面倒なことになりかねない状態なので隠したいのですが、難しいんでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたは自身で国勢調査に書くから、データが重複するから駄目だ、実家のに書く必要はないと言えば?



仮に、住民票が実家のままでも、国勢調査とは関係ありません。

https://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-4.html
>問3-1 国勢調査では、住民票の届出をした場所で調査票を記入するのですか。
>国勢調査では、住民票などの届出場所に関係なく、10月1日現在、ふだん住んでいる場所で調査票にご記入いただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、住んでいる場所に届くのですね。ならば関係ないですね。
答えない理由として正当ですね。

お礼日時:2020/09/17 13:34

>> 住民票は移してないですが、



国勢調査は、住民票とか戸籍とか国籍(日本に3ヶ月以上滞在していれば)とか関係ありません。現在いるところでの調査となります。
    • good
    • 0

国勢調査の調査票は、住民票等には関係なく、生活実態の一番長い住所地で書きます。


住民票を移動していない事情は分かりませんが、引っ越しをしていれば2週間以内に、引っ越しの届を役所にしないといけません。(住民基本台帳法に記載されている)
実家とは別の場所で生活しているのなら、実家であなたの国勢調査票を出すことなく、現在の生活地であなた自身の調査票を記載して、生活地の自治体に提出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
住民票移行手続きしないといけないですね。

お礼日時:2020/09/17 13:34

別居してるのになぜ実家へ?住民票移動してないのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々事情あってのことです。
家族に住居を知られたくないという環境もあるんです。

お礼日時:2020/09/17 13:35

離れて暮らしているのでしたら、そもそも別の調査(調査票)になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
住民票は移してないですが、私のアパートに調査用紙届くんでしょうかね・・・?(´・ω・`)

お礼日時:2020/09/17 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報