プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケンタッキーフライドチキンの川崎にあるとある店舗で働いていたのですが、熱を出してしまい1日休んだのですが、コロナの影響もあり5日は出勤できないと言われ毎日体温の報告をするように言われたのですが、1回忘れてしまって、店長に謝ったのですが、それだけでクビにされてしまいました。
その後制服を返すように言われたのですが、給与は振り込まれるのか聞いたところ、制服返さないと給料の振込はしないと言われたした。法律上ダメじゃないんですかと言っても、振込まないの一点張りで困ってます。そこで、店舗ではなく会社に連絡しようと思っているのですが、フランチャイズ店なのでKFCに直接連絡するか、フランチャイズの会社に連絡するか迷ってます。どちらがいいのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 制服は既にクリーニングに出してあります。
    土曜日に受け取りに行って返しに行くつもりです

      補足日時:2020/09/16 06:47
  • 給料日は15日だったのに給料が振り込まれていません

      補足日時:2020/09/16 06:51

A 回答 (10件)

着払いで送り返せば。

給料から引かれても良い覚悟で。
    • good
    • 0

こんにちは



制服を返す時はクリーニングに出すと決まっているのですか?

決まっているのでしたら、「今、クリーニングに出しています。出来上がりは〇〇日だそうですから、〇〇日にお返し出来ます。」と答えれば問題なく、給料が支払われたのでは?

決まっていないのでしたら、余計な事をした、とムカつきます。

とにかく、早く制服を返す事が先決です。給料はそのあとの話です。順番がちがいます。
    • good
    • 1

>給料日は15日だったのに給料が振り込まれていません



いつから働いていたのでしょうか?締日なども考慮してで9/15に振り込まれるはずの給与だったのですか?

>フランチャイズ店なのでKFCに直接連絡するか、フランチャイズの会社に連絡するか迷ってます。

フランチャイズならKFCには何の関係もありません。フランチャイズの会社というのは経営しているのは法人ということですか?
    • good
    • 0

とりあえず


制服を返却し、来月の給料日に振り込みなかったら本社に連絡したら良いのでは?

解雇されて制服返却まで3日あれば出来ますよね

スレ主さんが早く対応していたら、ごちゃごちゃした事にならなかったと思いますよ。
    • good
    • 1

裁判しな。

どれだけ法律上君に歩があっても和解と赤字で終わりだ。横領で捕まるのが先かもしれん。最近企業は警察に相談するよ。蔦屋も返さないレンタル品で通報をほのめかして、連絡がつかない本人に別ルートからそれを伝えたことがある。この間は返すといいつつレンタカー返さなかった人が逮捕されていたね。
    • good
    • 0

検温の報告を1回忘れた だけでは、ないのでしょう。


日頃のバイトにおける態度をみて、適正がないとされたのでしょうね。
5日抜けても現場はまわり、いなくてもいい人となってしまったのは、日頃の態度がおおきかったのでは?

クビになったのはいつですか?
先週以前だと思うのですが、それから数日たっても制服を返さないのは、売ってしまったんでしょと思われても仕方がないですね。
クリーニングなんて、次の日にはできていますよ。
どうしてそんなに時間がかかるのですか?

大きな会社ですし、誰もが行けるお店です。
質問者さんがトラブって辞めることで、会社にはメリットないですよ。
数万円のバイト料ケチるより、あなたやあなたに関係する人がお店にきて食事してくれるかもしれない機会を逃すのですから、バイトの人が辞めるときも円満に辞めてもらいたいです。

が、制服を返さないのに、お休みして働いていないのに、給料だけ要求する態度に怒っているのでしょう。

土曜日と言わず、もっと早く返しに行きましょう。
それでも給料が振り込まれなければ、本社に訴えて下さい。
    • good
    • 1

クビにされたことの当否はべつとして



あなたは、制服を返す義務があります。
店側は、給料を払う義務があります。

それをリンクすることは問題ががありますが
店側としては、そのまま制服を返してもらえないと危惧しているのですよ。

なぜ、制服を返却しないのでしょう?
KFCやフランチャイズ店に請求する前に返却する方が先と思うのですが。
    • good
    • 0

そんな面倒くさいことせず、制服返せばいいのでは。

返せない理由があるのですか?
クリーニングには出してくださいね。
    • good
    • 0

金渡した後に、


制服をメルカリに出品されたら困るから、「物々交換作戦」に出たんですねッ!

わからないのは、
「何故そんなに、制服を返したく無いのか?」
って事です。
如何ですか?
    • good
    • 4

このご時世でも、体温の報告を1回忘れただけで解雇はあり得ません。

また、本来は制服の返却と給与支払いは別問題ですから、雇用条件通知書や雇用契約書にその旨の記載がなければ、給与は決められた日までに支払われなければなりません。無論、制服はクリーニングなどして返却しなければなりませんが。
あなたの雇用に関してKFCは無関係ですから、連絡を取るならフランチャイズの会社でしょう。
今後のことも考えて、会社や店長との交渉は録音したり保存したりして、記録しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A