アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友の実父がなくなり、連絡をもらいました。
お香典送る。気持ちだけ。品物は?気持ちだけ。

私の時は品物をいただきました。

このままで良いのでしょうか?
本当に気持ちだけで良い。と言われました。

A 回答 (4件)

「気持ちだけ」と言ってお線香などを送ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり、四連休に何か送ろうと思います。

お礼日時:2020/09/19 11:01

お返しのこと考えたら最低でもお返しの常識以上出す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人が、私の父が亡くなった時、半年経ってから、ついでで、お知らせしましたが、線香とお煎餅をいただきました。
トータルで、3000円でしたので、私は2000円くらいの品物を送りました。

お礼日時:2020/09/19 11:00

親戚でも仕事関係でもない以上は、割り切って考えましょう。



近くならお通夜にお参り。
香典は最低ランクの 3~5千円で。

近くでも葬儀が済んでいるなら何もしない。
事後弔問は喪家にとって煩わしいだけ。

遠くなら現金も品物もわざわざ送らない。
線香などたまりにたまっても迷惑がられるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族葬だそうです。まだ、悩み中です。

お礼日時:2020/09/16 12:22

>このままで良いのでしょうか?


本当に気持ちだけで良い。と言われました。

いわゆる社交辞令なので友人宅を訪問して仏前でお焼香すればよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族葬なので、何か送ろうと思います。

お礼日時:2020/09/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!