アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュース番組に登場する人や政治経済、学界など社会の上層部で働いてる人って皆高学歴ですよね?
低学歴は中小企業みたいな下層の世界でしか生きていけないのでしょうか?
少なくとも現代は完全に学歴分断社会ですよね。

A 回答 (4件)

菅総理大臣の学歴を ご検索なさってみてください

    • good
    • 0

田中角栄はそれほど昔の人ではありませんが、中卒で総理大臣になりました。


専門学校的な所へは行っていたようですが。
    • good
    • 0

政治家は学歴はそれほど関係ないようですが、いわゆる評論家はやはりいい大学の人が多いですね。

    • good
    • 0

ニュース番組に登場する人や政治経済、学界など社会の上層部で働いてる


人って皆高学歴ですよね?
 ↑
高学歴が多いですね。
全員ではありませんが。



低学歴は中小企業みたいな下層の世界でしか
生きていけないのでしょうか?
 ↑
そうなります。
勉強を頑張らなかった報いです。



少なくとも現代は完全に学歴分断社会ですよね。
  ↑
学歴は大切です。
だから皆、勉強を頑張っているのです。

日本はまだ良い方です。
中韓は、儒教の影響が強いので
格差はもっと大きいです。

▲日本と比べ、アメリカでは学歴が給与に深刻な影響を及ぼしています。
日本では男性の生涯賃金平均は高校卒業者で2億6千万円、
4年制大学卒業者で2億9千万円(労働政策研究・研修機構調べ)ですが、
米国国勢調査によると、
アメリカでは男性の生涯賃金平均は高校卒業者で140万ドル、
4年制大学卒業者で250万ドルと、アメリカの方が日本よりも
学歴の違いによる給与の差が大きくなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!