電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実の息子から、傷つけられる言葉を吐かれたり態度であらわされて、心が傷ついたお母さん、いますか?
息子と言っても結婚して独立しております。
母親というもの、その時々で困難にぶつかっても子供を第一に考えてきました。
もう、くよくよしても始まらないから、母親卒業して自分のことのみ考えても良いですか?
同じ境遇にあった方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私の母ですが、医師を通して長兄から言われたことに、泣き叫んだことがありましたよ。

当時はパニック障害が日本の医学界で認知されておらず、長兄は病院をたらい回しにされ、薬も強いのから色々適当に処方されて、家からも出られず。
母は、生まれつき目に障害があったんですが、電車やバスを乗り継いで、漢方薬局などをはしごしたり、母なりに本当に頑張っていました。

ただ、兄のストレスは母でもあったんです。
実家が零細の会社をやっていたことで、長兄にだけ跡取りになるべく、進路なども勝手に決めてね。
兄はバイク関係の会社に就職したかったんですが、「本田技研」を母は「理研」と似たような会社だと勘違いして、激怒。
兄が友達とバイクで出かけて帰宅が夜半過ぎると絶叫して激怒。

挙句、私から兄に手紙を書け、と。
「お母ちゃんを心配させないで」という内容で。
私は兄が悪いことをしているとは思えなかったので、さんざん悩んでから「やっぱり書けない」と言ったら、「お前はお母ちゃんが可哀想だと思わないのかー!!」

で、兄が精神科で「俺がこうなったのは母親のせいだ」と言ったのを、その医師が母に言っちゃって。

兄には何も言わなくなりましたけど、正直、どっちもどっちって思っていました。
でも、母は割り切れていなかったんでしょう…晩年は鬱病になり、要介護の末に自殺の疑い有で死にましたよ。

そんな死に方をするくらいなら、成人した子供のことなんかどうでもいいわ、くらいに思って欲しかったです。

トータルで言えば、私が一番母を泣かせたと思います。
母に反抗するつもりは無かったんですが、「母の意向に沿うように」ということは極力考えないようにしていましたから。
それでも、私も過剰労働でパニック障害になりましたけどね。
でも、母に世話をしてもらったら兄と同じになると思い、意地でも実家には帰らなかった…言い換えれば、母と兄のお陰で、私は自分の生き方を貫けたってことだとおもって感謝しています。
発作だけじゃ死なないってことも嫌というほど見せてもらいましたしね。
    • 1