dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何度も質問すみません!
プロゲーマーを目指してるものです。
(OCN光がゲームライクな回線であるか質問したものです)

友人がゲーミングルーターを使っていて
「これいいよー」みたいな感じでいうのですが

ネットの速度ってルーターでそんな倍速に変わるものなのでしょうか?
正直に私も買えるなら買いたいのですが、お値段もはりますので
回線とセットで悩むレベルものじゃないか
いやちゃんとこだわるべきか教えてほしいです!

もしそんなに変わるならお金をかけようと思います。
皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

昔なら、ルータによりスルプットが異なるから、早いものといっていたこともあるけども、今は、レンタルの安っぽいルータでも、そこそこ性能がよいので気にする必要もない。


単純に今は、ハイエンドのルータは、スルプットよりも、設定が細かく出来るとかの高機能のものであるぐらい。まぁ、一般家庭なら、そこまでの細かいセキュリティーは求める人はいないから、不要ともいえる。

ゲーミングルータといっても、単なるアクセスポイントとして使う場合は、単純にIEEE802.11ax対応とかの最新の規格に対応したものかってぐらい。
アンテナも多数ついているとかね・・・

IEEE802.11axだと、無線LAN同士なら、理論的には通信速度が速いことになるんですけどもね・・・
でも、速度測定をするとしても、LAN内で測定するなら、まだ参考になる速度結果になるけども、多くの人は、LAN内での測定もしないで、無線LANの測定もネットでの測定をする。結局ネットの速度となり、IEEE802.11nもacもaxも大差ない速度とか変わらないってこともよくありますから・・・


あと、ゲームを真の目的にしている人なら、安定したネット環境を求めるのであり、無線LANを使う人は少ないかと・・・
スマホでも、有線で使うようなゲーマーの人はいますから・・・
    • good
    • 0

ルーターは大昔のヤツとか激安品でなれば大丈夫です。


もしPCを使用ならコマンドプロンプトでping,tracertコマンドで
自宅からゲームサーバーまでの到達時間を見て下さい。
ルーターの遅延よりも公衆回線上の遅延のほうがはるかに大きい
ことが分かると思います。

それでも回線の品質には気を付けたほうが良い結果が期待できます。
・Wi-Fi接続ではなく有線LAN接続で。
・PC使用ならLANカードはUSBではなくPCI-Xで。
・プロバイダは1次プロバイダを。

あと通信速度には直接関係ありませんが
反応速度の速いモニタ、自分の手に合ったKB、MOUSEのほうが
幸せになれるかも知れません。
    • good
    • 0

ルーターは機種や環境によって速度が変わりますが、光回線自体が100Mそこらなので、1000M基準のルーターが多少遅くとも影響は無いと思われます。


それに、そこまで速度を気にするなら、ルーターなど介さずにONUへ直接接続すべきでしょう。
    • good
    • 0

そんな変わりません


Wi-Fiなら違いは感じれるかも知れませんが
有線ならそこまで変わらないでしょう

まずは技術磨いたらどうでしょう
そういう環境面を気にするのはそれからでもいい気がしますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものなのですね・・・
確かに見栄えにこだわってるだけじゃ強くなれないので
今の僕には染みる言葉でした・・・
一喝いただきありがとうございます!

お礼日時:2020/09/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!