プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します!

もしも、イヤホンをつけて走っている自転車と道路を走っている車がぶつかった。接触した場合、もちろん悪いのは自転車の方ですが自転車の方は捕まってしまうのでしょうか?
それか、罰金とか?ですか。わかる方いたら教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• 多分、イヤホンしててもそれなりの振動?衝撃はあると思うのですが?

A 回答 (4件)

イヤホンをして自転車に乗るのは違法です 

前方不注意として過失割合は高いと思います
物損事故として扱われます
保険に入っているはずですからすぐに警察を呼び自転車保険の会社に連絡しましょう
30万前後の修理費と5万円前後の罰金が来ます
    • 0

>イヤホンをつけて走っている自転車と道路を走っている車がぶつかった。

接触した場合、もちろん悪いのは自転車の方ですが自転車の方は捕まってしまうのでしょうか?
事故が対自動車の想定だよね。
捕まるが何を意味するかわからないが、事故なら
・刑事
・民事
・行政
の3つの処分(責任追及)がある。
刑事は反則金、罰金、禁固、懲役のこと。
民事は相手への損害賠償のこと。
行政はいわゆる点数制度。
免許のいらない自転車でも点数が付くよ。

どれも可能性はある。
要は交通事故の内容によるわけ。
ただ、ほとんどは自動車側が加害者として責任を問われる傾向。
刑事と行政はあなたと関係なく追及される。

民事の損害賠償の件、これは過失相殺として自転車だうが歩行者だろうが同じこと。
例えば過失相殺で、あなたが1、自動車が9としたら、その自動車がフェラーリとしてボディの板金修理で200万かかればあなたは自転車だうが歩行者だろうが1割の20万を自動車のオーナーに支払う。
ヤクザならベンツにかすり傷を付けただけで1千万円コース。
    • 0

「車輌運行時には、周辺の状態を把握出来る状態でなければ成らない。

と、道交法で定められている。
車輌とは、自転車にまたがり(こがなくても)、移動させている状態も含まれるので、この場合、双方共、刑罰を受ける。
自転車の場合は、軽くて厳重注意。
重い場合は、講習を受け、一万円以下の罰金。
と、記憶する。
    • 0

イヤホンそのものと言うよりも、「周りの音が聞こえない状態で運転」がそもそも違反ですね。

その段階で罰金刑(5万円以下)です。取り締まりから逃げたら逮捕されるでしょうね。
実際に、イヤホンをしながらの自転車運転で死亡事故を起こした大学生が逮捕された例もあります。起訴して有罪だったら、懲役刑や罰金刑ですね。
    • 0