電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか、この虫がなんだか分かりませんか?
1~2mmくらいで、昨日急に3匹発生、今日も1匹発見しました。
すこし赤っぽい茶色です。
今日帰宅前(この写真を撮る前)にドラッグストアで薬剤師さんに相談したときは「アカダニだと思う、燻煙剤は効かないからダニ取りシートの方が良い」と言われてさっきソファとベッドのマットレスとシーツの間にシートを仕込みました。
これはアカダニで正解でしょうか?
対策は?

「どなたか、この虫がなんだか分かりませんか」の質問画像

A 回答 (5件)

アカダニは完全に違いますね。


私もNO.1同様にシバンムシかなぁと思います。

写真貼りますので、実物と比べてみてください
もし似てるならシバンムシです。
「どなたか、この虫がなんだか分かりませんか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに潰して捨てたのでこの写真しか手がかりはないのですが、タバコシバンムシに色が似てる気がします。
気持ち悪いです!
新品のソファにたくさんいたんじゃないか、今横になっているソファの中は虫だらけなのでは…と思い始めると身体が痒くなってきます。(刺したりはしないとのことですが)
アカダニだと言われたので勧められたダニ取りシートを買ってしまったのですが、ダニ取りシートでとれるものでしょうか?

お礼日時:2020/09/17 19:52

ジバンムシだと思います。


ダニは小さすぎて目視で確認出来ないんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/19 20:19

布団は敷いたままでもいいと思います。


注意事項はよく読んでから購入してください。

https://gaichu-kujo110.com/report/1237/

シバンムシの駆除方法や対策方法のサイトも貼っておきます。
畳みとかある場合は、シバンムシは畳を食べてしまうので穴があったら要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLは自分でも検索して見ていたサイトでした。畳はありませんが、ふりかけやパスタなどの食品を全て冷蔵庫に入れられるほど大きな冷蔵庫を持っていないので、どうしても食品はあります。また、ドライフラワーも…
怖い…

お礼日時:2020/09/17 21:43

ダニ取りシートでは無理でしょうね。


それは、来年の夏にでも活用してもらって

https://item.rakuten.co.jp/mushi-taiji/n75038700 …

こちらの虫用のバルサンがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう設置してしまいました;
こちらのバルサン明日にでも買ってきます…
布団は敷いたまま炊いても大丈夫でしょうか?
週末は雨っぽいので、布団干して中で燻煙と言うわけにはいかなそうですし、布団の中にいるかもと思うと布団も殺虫したいです。

お礼日時:2020/09/17 20:37

カブトムシみたいな甲虫ですね。


シバンムシかなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げーー!!!
検索してみたらこれのような…?
ドライフラワーを保管してるのですが、開けるのが怖いです…
高い買い物だったから捨てたくない…!!
ダニ取りシートは効くんでしょうか…

お礼日時:2020/09/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!