アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今海外にいてすぐ医者にかかれないため、わかる方教えてください。
私は過去5年ほどずっと低容量ピル(トリキュラー21)を飲んでいます。
今週新たにシートを飲み始めたところですが、たまたま一昨日、昨日と忙しく、開始3日目にして、2日飲み忘れ、昨日の夜慌てて一錠飲みましたが、今日出血しました。ですが前の生理から1週間程度しか経っていないこともあり、生理というより、下物に血が混じったような色です。

このままこのシートを飲み続けるべきなのか、しばらく様子を見て新たなシートを飲み始めるべきなのか、どちらがいいでしょうか。
わかる方いますか?

A 回答 (2件)

2錠飲み忘れたのですから、本格的な消退出血が起きるまで待ち、その後に新しいシートから飲み始めます。



トリキュラー錠21/トリキュラー錠28の情報です。
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047 …

7. 用法及び用量に関連する注意
7.3 本剤の投与にあたっては飲み忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること。
万一飲み忘れがあった場合(28錠製剤の白色糖衣錠(大)を除く)、翌日までに気付いたならば直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、その日の錠剤も通常どおりに服用させる。
2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ、次の月経を待ち投与を再開させること。
なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、その周期は他の避妊法を使用させること。

5年も服用をしているのだから、飲み忘れの対処方法ぐらい熟知しておくべきです。

但し、消退出血を起こしたばかりの出血ですから、子宮内には殆ど内膜は出来ていないでしょう。
これ上の出血は起きない可能性はあります。
    • good
    • 0

ピルの女性ホルモンの量は少なく抑えられているので、1日でも飲み忘れると出血することがあります。

あなた様がピルを2日間飲み忘れてしまい、その後出血があったことは、ピルの効果が低下していることを示しています。

一般的には、ピルを飲み忘れてしまった場合、忘れたピルをすぐに飲むことが推奨されます。つまり、昨日の分と併せて2回分のピルを飲みます。その後、ピルのシートを通常通りに続けます。

全部でありませんがご参考に↓
https://jlc.tokyo/examination/42.html#:~:text=%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!