アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと一人暮らししたくて、することになったけど、今大後悔してます。(実家近くて15分くらいです)
19歳です。母、52歳なのですが、私が一人暮らししたら母も1人です。

母は、週六の8時間働いてます。
母の健康面心配です。まだ、私が実家にいて、母は仕事を減らして母の分までがんばってたほうがよかったのではないかとおもいました。

2年契約なので、実家に戻って2年後そうしたらいいと思います?その頃は母も54歳で今よりきついと思うので、、、

自分、ほんと最低ですよね、、、

A 回答 (4件)

50代でしょ。

持病がないならダイジョブですよ。

それよりお母様が元気なうちに親離れして、お母様も子離れできるので一人暮らしはよい選択だったと思います。

それを2年で戻ってはいけないです。質問者様が結婚したらどうするんですか?また出て行くのでしょうか?その時のお母様の年齢が高ければ高いほど、再度の一人暮らしに順応するのに苦労するでしょう。

今のうちからお母様は一人の生活に慣れ、ペースを掴めば体が不自由になる時期までは人生を楽しめるはずです。
    • 0

私も似たような境遇です。

20歳で看護学生をしています。

自転車で20分ほどの距離に実家がありますが、私は訳ありの一人暮らしをしています。
その理由は、家族と自分の線引きがうまくできなくて、祖母が体調を崩した時にそちらの看病に気を取られすぎ、自分の学業が疎かになったりして精神的に辛い思いをしたからです。

質問者さんの家庭はそんな訳ありな状態ではないと推測されますが、お母様の体調が心配で一人暮らしをしていいのか悩んでしまうのは、質問者さんはとても心が優しい方だからこそだろうと私は思いました。

一人暮らしのお金を出しているのが質問者さんだとしてもたとえお母様だとしても、一人暮らしして無駄なことは決してないと思います。
家事スキルも自分一人で責任を負うキツさも若いうちに味わっておけば挫折してもいくらでもやり直すことができます。(実際私は何度も一人暮らしを挫折しては復帰してを繰り返していましたので)

「私がいないとお母さんは辛い思いをするかも」と心配する気持ちを質問者さんはお持ちなのではと感じ取られます。

しかしお母様も1人になることで「自分一人でもなんとか人生を乗り越えるために職場で頼れる人を見つけよう」といった前向きな気持ちを持てるようになる可能性もあるかもしれません。

また、質問者さんはお母様と離れることで
「今度会う時にはあんなことをして母を喜ばせてあげよう。でも今はやりたいことがあるからとりあえずこの事に没頭しよう」という気持ちが持てるかもしれません。

”自分のことを第1に大切にしながら家族のことも大切にできる”、そんな関係を築けるのが一人暮らしの醍醐味なのでは、と私は思うようにしています笑

質問者さんの家庭状況や質問者さんの職業が分からないので私の憶測のもと回答させていただきましたが、一人暮らしは決して無駄なことではないと思っていただけたら嬉しいです。

質問者さんもお母様もお互いが自立し幸せに生活できることを祈っています!
(もしお互いに自立しているのならすみません汗)
    • 0

すぐもどればいいと思います

• 0

19歳なら一人暮らしをしてみたいと思うのも、よくあることだと思います。

それが悪いことではないと思いますよ。

自分の事と、母の事と、両方の事を考えて行動したらいいと思います。
    • 0