プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年ここを利用していて思ったんですけど、教えてgooを利用するには、ある程度、向いているタイプと、向いていないタイプがあるような気がします。
向いている人は、長くいるし、向いていない人は、やめて行くから(あるいはやめさせられるから)、
必然的に、残された人達は、何らかの共通項があるのかも?という気もします。
教えてgooに、向いているタイプ・向いていないタイプはあると思いますか?
どんなタイプが向いている、向いていないと思いますか?
あなたはご自分が向いていると思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ハイジさんΣ(゜Д゜)オオ~な質問ですね

自己判断で考えたら
教えて!gooを楽しく利用させてもらってるから
向いてるとはとは
思いますよ~

ちょいと前までは
回答の削除や質問の取り消し
バンバン喰らってたので

ここの運営の判断基準はおかしい
( ̄~ ̄;)

あの質問は取り消しされず
何故にワシの質問がぁ~

みたいな疑心暗鬼になってたから
向いてないのかぁなぁ~

なんては考えた事はあるけど

質問サイトとして
掲載に向き!不向き!
これだけの判断基準だと
割り切って考えるようになったら

疑心暗鬼はとれましたよ

規約やマナー
色々とあるけど、善悪で取り消しや削除されてる
なんて考えると、けっこう重くのしかかってしまうけど

単純に、掲載不可だけなら

ボツだから仕方ない

だと!気楽ですもんね

規約は守ってても
運営から、他の利用者と揉める事を前提としてる利用者だと認識されてた
削除や取り消し対象にあがりやすくて
運営に何回も、問い合わせのメールをしたのも事実ですけどね
( ^∀^)(笑)

どんな規約よりも強い
掲載不可

この規約を納得してから

教えて!gooをさらに楽しめるようにも
成りましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

今のところは
ワシやけど
運営の監視は緩くなってるのか?
( ̄~ ̄;)

ちょいとは気になりますけどね
( ^∀^)(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんばんは☆

自分で、楽しいし向いている、と思えるなら、向いているのでしょうね!

>質問サイトとして
>掲載に向き!不向き!

そうねえー。。わしさんの質問は、結構特殊だからね。
雑誌に、掲載不可とかあるのと同じように、
運営側の好み?もあるかもね。。(^_^;)

規約をよーく読むと、所詮言葉だから、いかようにも解釈できますからね。
質問内容が、規約に反する理由を見つけようとしたら、
あれだけ長い規約には、どこかしら当てはまっちゃうことがあるのかも。。

掲載不可が規約だと納得すれば、
自分自身が否定されたわけではない、って思えるもんね。

楽しめる事が、何よりも「向いている」ことかもね!

回答ありがとうございました(^-^)/

物事を言葉通りに受け止めるタイプは向いており、逆にアレコレ忖度する人は向いてないと思います。

純粋に聞きたいことがあって質問してるのに、質問形式の何かだと勝手に忖度した怪答する人が少なくありません。

例えば、いじめ問題でよく出てくる理屈に腑に落ちないところがあったんでそれの背景事情について聞こうとしたのですが…。
現在進行形でそういう問題に直面してる子が出したSOSだと忖度されてしまい、先生に相談しろとかいじめっ子ってのは恨まやしくてやってるんだといった具合に的外れな回答が相次ぎました。
他の質問でもこういう展開になったことが何度かありました。

現実世界で、会話ってのが報連相とか疑問の解決ではなくコミュニケーションを目的としたものなら後者のほうがよいのでしょうけど、質問サイトでは迷惑です。
まあ、質問サイトなのに質問形式の何か、回答ではなく賛同とか慰めといったものを求めるユーザーも少なくないのですがね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、あんまりあれこれとひねくれて勘ぐるのは良くないですね。
基本的な事ですが、質問の意味を、よく理解する能力も必要ですね。
そういう能力が無い回答者もいるから困りますね。
あとは、このサイトで、どんな事でも批判材料として見つけ出して、叩く人もいますが、
リアル生活での鬱憤を晴らしたいだけなのでしょう。
質問をした以上は、読む価値も無い回答が寄せられてしまう事もありますが、
そんな中で、少しでも自分にとって有意義に思える回答者さんだけを大事にして、
変な人は特に気にしないでおく事が、長続きの秘訣だと思います。

回答ありがとうございました。

かつての重厚長大から今の軽薄短小な雰囲気になって、脳をこねくり回すような思考力が求められる投稿がめっきり少なくなりました。

言葉の応酬ができない、単発ワードの思考力に慣れ切っている低レベルの跋扈には辟易しますが、これも時代の趨勢と思って俯瞰しています。
そういう意味では向いていませんが、かねてから言っていますが、ここは社会の縮図です。
ある評論家が言っていましたが、自分の失敗や失態を人に知られる・相談すると、「あいつはダメなやつだ」と思われてしまうのが怖くて、自分が否定されるようで何も言えずに心理的に引きこもってしまう・・・
ここはそういうことが吐露されている場という雰囲気もあるので、ますます縮図を肌で感じるリアルさが伝わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

>言葉の応酬ができない、単発ワードの思考力に慣れ切っている低レベルの跋扈には辟易します

同感です~!
まともな日本語の文章も書けない、知恵遅れの戯言みたいな文章の人が増えたけど、見かけただけでイライラします(^_^;)

そんな傾向の中で、トンビさんの知性あふれる文章は大変貴重な存在です!
低レベルの人達に合わせるのは向いていなくていいと思います!

>そういうことが吐露されている場

そうですね、リアルではなかなか相談できない事を、ここでは匿名だから相談できる、
という使い方をして、それで建設的で有意義な結果が得られるならいいですね。
一方で、リアル生活での憂さを晴らすための、はけ口みたいに使う人もいますが、
匿名だからといって他人に迷惑をかける人は問題ですね。
まああまりにもひどい人は、淘汰されるか、いづらくなるせいか自分でやめたりして、消えて行っていますけどね。
そういう迷惑行為も含めて、そういう人も社会にいるものだ、という達観したスタンスでいられることが、このサイトを長く続けて行く秘訣かもしれません。。

私は、正解がなく、自分の考えを述べられ、ベストアンサーがもらえる「アンケート」に向いていると思います。

「アンチ王道」ですから、Nannetteさんのような回答を見ると燃えます。
「違う視点の回答をして、彼女に勝ちたい。」という一心でした。

アンケートカテゴリーが出来たばかりの頃のベストアンサーポイントで、彼女を抜いて一位になったときの喜びが忘れられません。

自分の「一般とは少し違った視点」の考えが、世間にどの程度通用するのかが知りたかったので、なおさら嬉しかったです。

だから、アンカテが無くなった今は、とても寂しいですし、向いていない気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでも、リアルでも、その場で繰り広げられる「人間模様を見る」のが大好きです。

ここでの13年、素敵な方がいっぱいいました。
私の心に、最初に咲いてくれた友情の花「Nannetteさま」…
仲間割れに巻き込まれた私を助けに来てくれた「織姫さま」…
初めて「オフ会」を経験させてくださった「音痴さま」…
わざわざ会いに来てくださった「ゴジラさま」…
いっしょに映画を撮る約束をしてくださった「堀北さま」(*^^*)
私のことを「ししょー」としてしたってくださった「ぺねこさま」…
「過去を見ないで前に進もうよ」という名言を残された「くみちょーさま」…
疲れた心を癒すためのベンチを用意してくださった「神の子さま」…
数えきれない出会いと別れが、私の心を洗ってくれました。ありがとう!

「好き」って、向いていることの第一条件なのかも?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のほうから引導を渡して「仲間割れ」をした人が3人います。
いずれも「教えて!gooにおける恩人」なのに…
恨まれたり、悪く言われたりしても仕方ないです。私は、ひどい男です。
今さらですが、申し訳ないことをしたと思っています。
「おそらく、一生…松本暮らしします。ごめんなさい。」(3人にだけわかる言葉)

いろんなタイプがいて良いんじゃないかって思います。
向き不向きじゃなく、好き嫌いで。
ここで憂さ晴らしする人も、真面目に質問回答する人も、話したいだけの人も…
トンビさまの言われる「サクマ式ドロップス」、質は落ちたかもしれないけど、まだまだその中に新しい魅力を発見する楽しみは残っています。
「教えてgooに、向いているタイプ・向いて」の回答画像11
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

百均様のアンカテ愛はホントに大きかったですものね(^^)
ベストアンサーという目的意識に向かって、
あれこれ文章を考えるのも、やりがいがあったのでしょうね。
Nannetteさんは、とても知的レベルの高い文章を書いていましたね。
OKwaveと一緒だった頃は、そういう知性派の長文回答が炸裂していましたね!
あのメンバーのほとんどは今はOKwave側にいるのかな。

>私の心に、最初に咲いてくれた友情の花「Nannetteさま」…

百均様の友情が、彼女の心に届いたのでしょうね(^^)

>仲間割れに巻き込まれた私を助けに来てくれた「織姫さま」…

あ、あの七夕に電話する人ですね。妹的存在なんですよね(^^)

>わざわざ会いに来てくださった「ゴジラさま」…

猛烈な勢いで会いに行ったみたいですね(^_^;) 最近見かけませんが。

>いっしょに映画を撮る約束をしてくださった「堀北さま」(*^^*)

その約束は覚えていますよ~、是非是非、映画を撮りたいですね!宝くじ当たったら内緒にしちゃダメですよ(^o^;)

>私のことを「ししょー」としてしたってくださった「ぺねこさま」…

本当に百均様の事を、崇拝してましたね(^^)

>「過去を見ないで前に進もうよ」という名言を残された「くみちょーさま」…

前向きなのは大事ですね。そういえば最近見かけませんね。

>疲れた心を癒すためのベンチを用意してくださった「神の子さま」…

あそこは寂しい人達が慰めてもらえる場みたいですね。

>いろんなタイプがいて良いんじゃないかって思います。
>向き不向きじゃなく、好き嫌いで。

確かに!結局、色々な事があっても、それを超えるくらいに「好き」という気持ちがある人は続くのでしょうね。

>ここで憂さ晴らしする人も、真面目に質問回答する人も、話したいだけの人も…

憂さ晴らしとしか思えない人もいますね。それだけリアルに憂さを抱えているのでしょうけど、他人に迷惑はかけないで欲しいですね。

>まだまだその中に新しい魅力を発見する楽しみは残っています。

私も、ごく一部だけど、魅力のある方々とのやり取りを楽しんでいますよ。
百均様も、ご自分なりの楽しみを見つけて、これからも教えてgooを長く続けて行けるといいですね(^^)

ハイジさん、こんばんは。

向き不向きはあると思います。
こちらは…向いているのか分かりませんが、気付けば長く居ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
長くいるという事は、向いているのだと思いますよ。
ご自分で思っているより、強いのではないでしょうか。
ちょっとした事でヘコでいては持ちませんからね。

ハイジさんこんばんは★

ガチの質問者じゃなく、お題を通した雑談目的の住人ってことなら、普通にコミュニケーション能力があることと、文章が書けることでしょうね。

そして匿名の場とはいえ、相手を尊重できて礼節のある人じゃないと、まともに相手する気にならないし、結果そうゆう人は消えていくか入退会を繰り返すんじゃないでしょうか。

自分が向いてないと思う部分は、ユーザーさんをぜんぜん覚えられない事。何かしら心に踏み込んできてくれると覚えるんですけど、これはリアルでも同じですね。社交辞令しか交わさない人はすぐ名前忘れちゃいます。つまりは自分も相手の心へ踏み込めばいいんだけど、この歳になるとなかなか、、、

ハイジさんは最初から個性が強かったなぁ笑。でもコミュ能力や文章力は格段に上がったというか覚醒しましたよね笑。サイトへの貢献度を考えるとギャラもらってもいいと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

そう、基本的な事だけど、文章力は大事だと思います。
最近は、LINEとか、ツイッターとかの影響か、
まともな日本語の文章も書けない、知恵遅れの戯言みたいな文章の人が増えたけど、見かけただけでイライラします(^_^;)

>匿名の場とはいえ、相手を尊重できて礼節のある人じゃないと、まともに相手する気にならないし、結果そうゆう人は消えていくか入退会を繰り返すんじゃないでしょうか。

その通りですね!そういう人はリアル生活でも社会不適合者なのでしょうね。

>自分が向いてないと思う部分は、ユーザーさんをぜんぜん覚えられない事。

B型はなかなか他人に興味が持てませんからね(^_^;)
私も以前に回答頂いた方の名前を忘れちゃって、はじめましてみたいなお礼しちゃう事があります(^_^;)

>ハイジさんは最初から個性が強かったなぁ笑。

私のような強烈な個性と付き合える方は、
奇跡的に心が広くて器が大きいと思います!(^_^;)
でも私もそのくらいの人しかがんちうに無いから(^o^)v

>でもコミュ能力や文章力は格段に上がったというか覚醒しましたよね笑。

わあい、お褒め頂いて嬉しいです~~.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。
このサイトでの育ての親のみかパパのおかげですo(^o^)o

有ると思います。

僕はどちらかと言えば向いていない方でしょう。

気が短かったり打たれ弱い人は特に向いてないと思います。

僕は回答が多いですが質問者を信じ過ぎると言うか作り話、釣りによく引っ掛かってたみたいです。

最近は気にしないようにはしてますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>気が短かったり打たれ弱い人は特に向いてないと思います。

そうですね。。感情的になり過ぎると、疲れてしまいますよね。
所詮、ここはリアル生活とは関係のない場なのですから、振り回される事ないと思います。

>質問者を信じ過ぎると言うか作り話、釣りによく引っ掛かってたみたいです。

そういう場面もありますね。でもそういう質問者は長続きしないで、消えて行っていますから。

教えてgooは、やってるとかなり勉強になりますね。

自分が成長できる場がここだと思う。
ここに来て間もない頃は、質問がヘタ過ぎて叩かれてまくってたけど
質問の仕方とか、回答の仕方とか言葉使いとか勉強になる事は多いです。
向いてるかどうかわかりませんけど、これからも勉強という意味では続けて行きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>自分が成長できる場がここだと思う。
>ここに来て間もない頃は、質問がヘタ過ぎて叩かれてまくってたけど
>質問の仕方とか、回答の仕方とか言葉使いとか勉強になる事は多いです

素晴らしいですね!ここでのご経験を勉強と捉えて、
ご自分が成長できる機会にできるのは、
とっても向いていらっしゃると思います!

人と揉める事もありますから、「揉め事が嫌いな人」は向かないと思います。

回答者の立場ですと、お礼をしない質問者の方も沢山いますから、「お礼を求める人」も向かないと思います。

あまり深く考えず、淡々と質問に答えられる人が向いている気がします。

私は自分が向いているとは思いませんが、比較的人助けが好きな性格である事と、私自身も悩みがありますので、人の悩みに共感している部分もあり、続けているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>あまり深く考えず、淡々と質問に答えられる人が向いている気がします。

確かに!これは極意だと思います!

>「お礼を求める人」も向かないと思います。

お礼などの「見返り」を求めて、期待通りの反応が得られない度にストレスになるような人は向かないですね。

>「揉め事が嫌いな人」は向かないと思います。

揉め事に遭遇する事があったとしても、それを上手くかわせる能力が必要ですね。
そのたびにヘコでいては持ちませんね。

>比較的人助けが好きな性格である事と、私自身も悩みがありますので、人の悩みに共感している部分もあり、

こういう方こそ、このサイトにとって最も必要とされるタイプだと思います!

自分が向いているのか謎ですが、毎日散歩する途中にある居心地のいい喫茶店のような感覚で立ち寄っています(๑˃̵ᴗ˂̵)

向いていない人は、よく嘘をつく人。

針小棒大な発言が多い人。

ワンマンショーライブを展開する人。

思い込みが激しい人。

アカウントを次々変えて、元々誰なのか訳わからない人。

私が一番気をつけている事は『嘘を書かない』、それだけです(๑・̑◡・̑๑)
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

嘘をつく人は長続きしないでしょうね。
アカウントを次々変える人は、やましいものがあるのでしょうね。