dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくレースの解説等するの中で”上り3ハロン”が使われますが、それには”推定”という言葉を用いる事があります、それでは、一頭一頭の上り3ハロンはどのようにして算出しているのか、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

3ハロン標識を先頭で通過した馬のタイムを測り(これはほとんどが手動計測)、パトロールフィルムで着差から2番手以下の通過タイムを割り出し、ゴール入線タイムから差し引いて算出する。

(URLの【2】から抜粋)

参考URL:http://cafesta.oem.melma.com/mag/93/m00003293/a0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ようやく謎が解けました。

お礼日時:2005/01/28 19:45

3ハロンは600mですが、内ラチでの距離ですから、当然馬郡の外を回れば距離は余計走りますよね。

ですから推定です。ここから先はあやふやですが…先頭の馬が600のハロン棒を通過してから、1馬身約0.2秒で換算して計算していると聞いたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 19:45

間違っていたら申し訳ないですが、1ハロン=200メートルじゃないでしょうか。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
一頭、一頭の上がり3ハロンの”タイム”はどのように算出しているのか知りたい訳です。

補足日時:2005/01/28 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!