実は子供の頃からの疑問なのです。
お墓や仏壇の前で手を合わせたとき、何をお祈りすればよいのですか?
特に、生まれる前に無くなった親戚や、知り合いのお墓参りなどもそうですがよくわかりません。
神社ではないのだから願い事を祈願するのもおかしいし、安らかにとか、念仏を唱えるとか。
皆様どうされていますか?

A 回答 (6件)

kokirikoさん,こんにちは。



私の場合は、お祈りと言うより「お話」をしています。
私の祖父・祖母はすでに他界していますが、子供の頃たくさんかわいがってくれた記憶があるので、近況報告や自分が元気であることを手を合わせて心の中でお話をしています。
最後に「自分と家族をいつまでも見守ってください」と言って終わります。

直接は知らない親戚のお墓参りの時にでも、やはり同様です。
例え知らない人であっても、お話をされれば喜ぶと思うし、亡くなった方と同系の血を引いているのですから、話をしても問題ないと思います。

全く知らない人のお墓参りの経験は無いんですが、やはり初めて会うなら自己紹介をして、「よろしくお願いします。また来る機会があったらまたお話しましょう」などの言葉で話を終えると思います。

私の考えでは、亡くなった方はさみしいので、現世の人達の話を聞くのを楽しみにしてると思いますし、なかなか普段話しをする機会が無いので、お墓参りの時だけでも色々話をしようと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2001/08/15 17:42

こんにちは。


実は私も似たような質問をしようかと思ってたところでした。

私も、神社でお参りしてるかのように、
自分本意な事ばかり考えているから、
逆にばちが当たりそうとか思ってました。

例えば、好きな人と上手く行きます様にとか…
ご先祖様の前でもそうでした。
年に一度しかお参りしないのに。
    • good
    • 2

kokirikoさん、再び参上!


ご本尊ですか?
ご本尊っていうのは、まあ辞書で調べると主となる仏像。当事者。当人。
となっていますが、亡くなった方の宗派があるでしょう?
 例えば、日蓮宗なら日蓮聖人っていう人が居たでしょう?
その人が日蓮宗を作ったわけです。 
そして、その亡くなった方も日蓮宗なわけですから、その日蓮聖人を御祀りするというか、あ~っ! 難しい!
これじゃあ説明にならないかな? 僕、これで精一杯なんですけど・・・
自分で言っときながら、世話ないよね~!
    • good
    • 2

kokirikoさんはじめまして!


ズバリ、お答えしましょう。
仏壇はご本尊をおまつりすることがメインの役割です。
そして亡くなった方やご先祖をあわせてお祀しりします。
 本来は、まずご本尊をお祀りして、先祖の御供養と亡くなった方のご冥福
と、私たちの幸福を祈るためにあります。
あっ! お墓も一緒です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとう御座います。
ところで、本尊って何ですか?

お礼日時:2001/08/15 19:00

黙祷することにしています。



なぜなら、ご先祖様の魂や霊があるなら、
常に現世の私たちを見守っていると思うからです。

経済的な理由などからお墓や仏壇がない人も
この世の中には大勢いらっしゃいます。

お墓や仏壇がなければ先祖語れないとすれば、
そんな宗教はどこか間違っていると思います。

いつも、先祖が見守っており、人の道に外れるような
行いをすれば、災いとして返ってくると思っています。

だから、何も言わず、何も語らず、無心で黙祷するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2001/08/15 17:44

僕は『最近の身の回りの報告』『みんなを見守っていて』『そっちはどう?』


と言う感じで「話しかける」ようにしてます。

もし聞いていたら「こんな事を聞きたいかな?」って考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q仏壇に願い事

私は毎朝ご仏壇に手をあわせていますが「願い事はしてはいけない」ということを聞きますが何か根拠があるのでしょうか?
迷信でしょうか?
おしえて下さい。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 仏壇に手を合わせるということは、ご先祖様の供養と今まで健康に過ごせたことへの感謝の気持ちを伝えるものですが、ご先祖様も手を合わせてくれた質問者さんを見守りたいと願い事を掛けても良いと思います。

 私も遠方へ出掛けるときには、仏壇へ手を合わせて、無事に帰って来られますようにと願い事を掛けています。

 以前、神戸の友人のところへ遊びに行こうと休みを取って車で出掛けましたが、出掛けた翌日の朝、滋賀県の山の中で大きく揺れて目が覚めました。
 そう、あの阪神大震災が起きた日でした。もし、予定が一日早ければ今頃ここに回答を書いていられなかったかもしれません。

 この関西方面への出掛けたことは無事に帰ってこられましたので、仏壇に報告もしましたが、願い事は通じたのかとも思っています。

 ご先祖様を大切にする気持ちを持ち合わせ、願い事をしても私は良いと思っていますがいかがでしょうか。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Qお盆期間のお経は、仏壇と盆棚のどちらに唱えれば?

今年が初盆です。

普段、仏壇に向かって般若心経を唱えています。
お盆には仏壇とは別に盆棚を用意するようにネットで情報を得たので、別に用意しました。
そこで質問なのですが、毎日のお経は、仏壇の前と盆棚の前と、どちらで唱えればいいのでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、そのことに関して書かれたものを、見つけることができませんでした。

また、今日、お寺で行われた合同のお盆供養会に出席しましたが、迎え火やお盆のお供えなどは、13日からでよいのでしょうか?
それとも、本当はお寺に行った今日からやるべきだったのでしょうか?

初盆で、わからないことばかりです。
他にも、知っておいた方がいいことなどありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

わが家の宗派は、曹洞宗です。

Aベストアンサー

地域によって違いがあるかもしれませんが、北海道の函館の実家(曹洞宗)の場合をご紹介します。といっても函館で盆棚を設けるのは非常に珍しいことのようですが(先祖は新潟でそちらのしきたりに沿っているのかと)。

母が言うには、位牌をすべて盆棚の方に移しているのだから仏壇は空っぽということになるため、お参りするのは盆棚の方になるそうです。実際、お寺さんがお経を上げるのも盆棚の方です。
ただし、実家には方丈様、主任様、月下がりのお坊様と3人がお盆の時期には別々においでになりますが(函館ではお盆は7月ですので今年はもう済みましたが)、毎年主任様はご丁寧に仏壇の方にもお経を上げてくださいまして、仏壇の中にある観音様(小さなものですが観音像が置いてあります)にもお参りさせていただきます、とのことです。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qお墓参り・仏壇へ参ること

実家に帰ると父方のお仏壇があります。子供の頃から、手をあわせること、お仏壇にご飯とお茶をあげてから自分達の食事を始めることを普通に育ってきました。 
結婚して、実家に帰ってお仏壇に手をあわせています。 しかし、お墓は車で一時間かかる場所にあるので、なかなか行けません。

お仏壇に手を合わせることは、お墓参りに行くことと同じで、ご先祖さまに心が通じているのでしょうか?
それとも、頻度をあげてお墓参りに行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

宗派によって考え方などが違いますが、要するにご先祖様を想う気持ちが大切です。
その気持ちの現われが仏壇に手を合わせることだったり、お墓参りに行くことです。
極端な話、仏壇に手を合わせなくても、お墓参りに行かなくても、あなたにご先祖様を想う気持ちがあれば、それだけで通じていると思います。
ここで、このようなご質問をされている時点で、きっとご先祖様はお喜びだと思います。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q愛知県新庄市の設楽原で墓参りで墓のそばでお弁当を食べる習慣は地域独特でしょうか。

  こんにちは。

 数年前のゴールデンウィークでしたが、愛知県新城市で織田徳川軍と武田軍の合戦場として、鉄砲の三段撃ちと馬防柵としても名高い設楽原に歴史見学として行きましたが、そのすぐそばで、墓参りをしているご家族が15人位おりました。

 お墓に花やお線香を上げてはいたのですが、その後お墓の前でシートを広げ、座って弁当食べながら皆雑談して過去をしのぶように話をしていました。

 場所柄、かつてそこで戦って亡くなった武将の墓かと思いましたが、墓石は新しいものでしたので、その地のご親族の墓参りかと思いました。

 このように、お墓の前で食事をするような様子は初めて見ましたが、地域性があるのでしょうか。

 分かる方がおりましたらご回答願います。

Aベストアンサー

今晩は。30年以上前の話ですが…。

東北ですが、お墓参りの際にその場で花見のように飲み食いをしていました。子供の時に「おかしい」と思いつつその場に居合わせたことがあります。

ちなみにその地では、婚姻の際に牛車に乗った花嫁を先頭にを村内を回ってから嫁ぐという風習もありました。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Qお墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われま

お墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われました。
結婚して今年3年目になりますが、まだ旦那のご先祖様のお墓参りをしてません。私の母親や親戚には、行かないとだめだと言われます。私の父親は二男ですが、父親の本家、母親の実家の墓参りは欠かしたことがありませんので、旦那が墓の場所すらよくわからないっていうのが恐ろしくて・・。
あまり恐ろしいので、墓参りがしたいから連れて行ってほしいと旦那の両親に頼みましたが、お墓には行かなくていいといわれました。昔、旦那の姉がお墓参りをしたら、もっと水をかけに来て欲しいってご先祖様が言うらしくて、怖くてそれから一度も行ってないそうです。人に聞いたらお墓に行かないほうがいいって言われたそうです。
旦那の父親は福島の長男で一度離婚をしており、実家を出戻りの妹にまかせ、前妻との娘(旦那の姉)をつれて埼玉で暮らし、再婚して、私の旦那が誕生したようです。自分たちの墓の枠は埼玉に買ってあるようで、福島の実家のご先祖様を供養する人は旦那の父親の妹で終わりだそうです。ちなみに旦那の母親は生まれてすぐに親に捨てられ、(昔は双子は犬畜生とバカにして隠すために産婆さんに捨てるように命じたそうです)引き取ったのは母親の妹さん(子供がいない)で養子として育ったようです。つまり一人っ子を鹿児島からお嫁にもらってしまったので、お母さん側のご先祖様を供養する人がいません。旦那の両親はどちらも先祖代々にならずに途絶えて行く道を選んでいて恐ろしくてしかたありません。お母さんは昔は鹿児島まで行ってたそうですが、途中から行かなくなったようです。そして50歳ぐらいで難病にかかりその後20年以上寝たきりです。最近旦那のお姉さんもただ、足元をすべらせひどい骨折をしたり。関係ないかもしれませんが、とにかくご先祖様が怒ってるんじゃないかと心配です。
今月のお彼岸に、寺は連れていくけど、お墓は場所を確認するだけならいいと言われました。
お墓にお線香挙げたり、お花刺したり、きれいに拭いたり、まわり掃除したりして、しっかり手をあわせてご挨拶がしたいのに、それはしない方がいいって言う言い伝えは本当にありますか?
どうしてもしっかり供養する事が駄目な理由がわかりません。どこに聞いたらいいのかもわかりません。どなたかご存じだったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

お墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われました。
結婚して今年3年目になりますが、まだ旦那のご先祖様のお墓参りをしてません。私の母親や親戚には、行かないとだめだと言われます。私の父親は二男ですが、父親の本家、母親の実家の墓参りは欠かしたことがありませんので、旦那が墓の場所すらよくわからないっていうのが恐ろしくて・・。
あまり恐ろしいので、墓参りがしたいから連れて行ってほしいと旦那の両親に頼みましたが、お墓には行かなくていいといわれました。昔、旦那の...続きを読む

Aベストアンサー

以下の文章は「先祖供養」について今年のお盆に某HPに掲載されていた文章です。
最初の方も書かれているように、墓所のお参りよりも「ご先祖を思う心」の方が大切なのだと思います。
ご主人様のお姉さまが言われたことが本当なら(もっと水を・・・)、ご先祖様で未だ成仏されておられない方がいらっしゃるのかも知れませんね。

今日は8月14日・・・多くの所では「お盆」です。
お盆はお彼岸はご命日に並んでご先祖様を供養する数日間と言われておりますが、皆様はどのような供養をされましたでしょうか?
遠距離であったり、休暇や経済事情などで実家の墓地をお参りするのが困難な方も少なくないと思います。
・・・と、言う私も北海道生まれで、実家の墓所も北海道にありますが、特にこの時期は交通機関のラッシュなどで辿り着くのも容易なことではありませんしお金も掛かります。
お墓参りが難しいため田舎のお墓を住所地の近くに移設したなどというお話も見聞き致しますが、霊界のご先祖様は、この時期の私たちのことをどのように思っておられるのでしょうか?

先日、亡くなった方の消息を私に尋ねられた方がいらっしゃいました。
霊査の結果「多少の未練を残しており、未だ成仏されていないようです」とご返事しましたら、ご相談者の方は次のように反論してまいりました。
「無くなってからの法要も欠かさず行っており、節目ごとに卒塔婆を建ててお坊さんにお経も挙げて貰っているのに成仏していないなどと信じられません」・・・・

例えば、この投稿の文章をご覧になっている方がこの世を去って満2年を過ぎたとしましょう。
この世ではあなたの親族の方々が集まって「三回忌法要」がご命日近くの休日に行われるでしょう。
この二年間に墓石も立て替えられ自分の戒名が書かれた卒塔婆も何本か建ています。
辺りにお線香の匂いが漂い、お坊様の読経が始まります。
参列されているあなたの関係者の方達は銘々に手を合わせお経に聞き耳をたてます。
この情景をあなたは墓石の後ろで見守っています。
肝心のお経の意味は全く解りません・・・が、親しい方々に会えたことがとても嬉しいのです。
しかし、参列されておられる個々の方が、手を合わせながら「何を考えているか」があなたにはお見通しなのです!

お盆はご命日・正月・春秋のお彼岸と並んで霊界の方々には「霊界での修行の息抜きに堂々と下界に下りてくることが出来るこの世の有給休暇のようなもの」と言われております。
交通渋滞に巻き込まれたり、費用を四苦八苦して用立てての墓参り・・・ご先祖様は子孫であるあなたが「辛い思い」をされることは望んでおられません。
読経でも卒塔婆でもなく「この世の人の幸せ」を切に望んでおり、併せて「自分のことを懐かしく思い出してくれる」ことが最高のご供養なのです。

今、あなたの脳裏を懐かしい方のお姿が横切りませんでしたか?
そう、あなたも含めて霊界の方々は「以心伝心」で心が・・・本当は繋がっているのです。
大袈裟なご馳走も不要です。
一杯の渋いお茶をたてて、ご先祖様のお一人お一人を想いだして上げてください。
尚、ご供養は心の問題が第一ですからお仏壇がある方も無い方も次のようにお祀りします。
名刺大の白い紙を用意し、ご両親の親の苗字、例えばAさんにはご両親がおられ父方がBさん、母方がCさんだったとします。
Aさんが結婚しておられれば連れ合いの方にもご両親様がおられ父方がDさん、母方がEさんだったとします。
そうしますとAさんは連れ合いの方との関係からB・C・D・Eさんが関係あるご先祖となります。
では名刺大の白い紙の右側から縦書きに「B家先祖代々の霊位」次いでC・D・E家についても同じように順に書き足します。
如何でしょうあ?  これで、有史以来の全てのご先祖様が網羅されたことになりませんか?
この白い紙に向かって手を合わせ、現状を報告し、この世に生まれてきたことに感謝することが最大のご先祖様に対するご供養だと思います。
どうぞ、有意義なお盆をお過ごしください。

以下の文章は「先祖供養」について今年のお盆に某HPに掲載されていた文章です。
最初の方も書かれているように、墓所のお参りよりも「ご先祖を思う心」の方が大切なのだと思います。
ご主人様のお姉さまが言われたことが本当なら(もっと水を・・・)、ご先祖様で未だ成仏されておられない方がいらっしゃるのかも知れませんね。

今日は8月14日・・・多くの所では「お盆」です。
お盆はお彼岸はご命日に並んでご先祖様を供養する数日間と言われておりますが、皆様はどのような供養をされましたでしょうか?
遠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング