プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州でバイクのハイシート加工を安くやってくれる店を探しています。それ以外の所でも結構ですのであれば教えて頂きたいです。ネットで探したのですが出てきませんでした。
本当は自分でやりたいのですが知識がないため出来ません。もし、ノウハウを知ってる方で素人でも出来る方法を知っている方ご教授頂けましたら、そちらもよろしくお願いします。
ランツァのノーマルシートを5~6cm程ハイシートにしようとしています。特にシート型の成型とウレタンの入手方法、シートカバーの生地の入手方法が分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

XRで自作ハイシートしたことあります。


私も最初は店に出そうと思っていたのですが額が高くて自作でもいいかなってやってみました。

方法は、ヤフオクやらなんやらで中古のシートを入手し元のシートに重ね形を整えて、その上から表皮をタッカー(ホッチキスのでかいの)で止めただけです。
シートが元のを使ってもOKですし、ホームセンター等にも合成革が売っていることもあります。

あと店に出す場合は、行きつけのバイク屋に相談してみたところ外注するようでした。

有名どころは、野口シートではないでしょうか?
http://a-seat.jp/

しかし5~6cmってかなり上げますね(f^^;

参考URL:http://a-seat.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。店に出すと金額が高いんですよね。
私もそれで自作しようと考えた訳なんです。
以前ランツァに乗ってる方で自作でハイシートを作ってた人はYZのシートをノーマルに重ねて作ったそうです。でも重ねた時って隙間が結構出来るものじゃないんでしょうか?その処理をどうすればよいかを考えてるのですが。。。恐らく隙間が開くものと仮定しての話なのですが。。。いいアイデアがありましたら
またご教授お願い致します。

お礼日時:2005/01/28 23:04

革はホームセンターの合皮、


アンコも市販のウレタンでできないことは無いですが、
問題はタッカーです。
タッカーという大型ホチキスで革を止めるのですが、
ホームセンターなどで売っているタッカーでは刃が刺さりません。
刺さっても、途中で折れたり、長すぎてつき抜けたりします。
もちろん、上手に貼らないとシワになったり、形が変だったりするので、シートはなかなか難しいです。

プロに任せるなら、ここは有名です。高いけど。
私も頼みました。
ここのサンドレザーは滑りにくく乗りやすいのですが、
ジーパンで乗ると擦れてきます。
街乗りなら普通の革が良いかもです。

参考URL:http://a-seat.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ウレタンだけで何センチもアップさせても大丈夫なものなのでしょうか?その辺もご教授頂けると助かります。
タッカーは知人が持ってるらしいのでそれをお借りしようと思っております。
以前ランツァに乗ってる方で自作でハイシートを作ってた人はYZのシートをノーマルに重ねて作ったそうです。でも重ねた時って隙間が結構出来るものじゃないんでしょうか?その処理をどうすればよいかを考えてるのですが。。。恐らく隙間が開くものと仮定しての話なのですが。。。いいアイデアがありましたら
またご教授お願い致します。

お礼日時:2005/01/28 23:08

しまった、かぶったか・・・

    • good
    • 0

隙間はちょっとは出来ているのでしょうが、気になりませんよ。

カッターやヤスリで出来るだけ隙間をなくしてやればあとはシートの張力とあなたの自重でピッタシなはず。
気になるなら隙間にジェル状低反発ウレタンを盛ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。ありがとうございます。大変参考になりました。
今のところ、ウレタンのみで盛ってみようと考えております。もう一つシートを買うと予算的に厳しいもので・・・。
それが、無理ならシートの購入を考えてみます。
殆どフラット状態ぐらいにしたいのですが、それだけウレタンを盛るのはむりですかね??

お礼日時:2005/01/30 22:46

店で売ってるウレタンだと種類にもよりますが、やわらかすぎると思います。


やっぱりシートを再利用して重ねるのが一番だと思います。
安くシートを手に入れるには、ヤ●オクが一番です。※TW用が狙い目(爆)落札価格より送料の方が高いです。

表皮は汎用シート(モーションとか)を量販店で購入するか、ホームセンター、家具屋(ソファー用)で合成革を購入するのがいいと思います。

この回答への補足

今日、ハイシートが完成しました。色々とアドバイスありがとうございました。合成革は大型ホームセンターに行きやっと見つけました。好みの色は置いてなかったですが・・・。結局YZのシートをオークションで購入し張り合わせました。なかなかうまく出来たと思います。これで、身長の高い私でもポジションが楽になりました。本当にありがとうございました。

補足日時:2005/02/11 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます^^
さっそく検索してみようと思います。
今日、ホームセンターにシートを探しに行ったのですがそこでは見つかりませんでした。大きい店しかないのかもしれませんね。今度の休みにでもまた、見に行こうと思います。

お礼日時:2005/01/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!