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タンクの圧力とタンク内部の溶液供給との関係について質問します。
我々は溶液のタンクからポンプを通じてノズルに
溶液を供給していますがタンクにはN2エアを
入れていますが、なぜかいつかから
溶液を供給する時に
タンクからの出しているの流量は(流量計1番)
設定値と同じですが実際ノズル直前の流量計2番の
流量が低くなるんです。
いつかからはわからないですが、
昨日タンクを見たんですがタンクの上溶接された部分になんか溶液からの析出されたと見えることがありました、この物を分析しなかたんですが、この物の色が溶液の色と同じくらいと見えますし、
もしタンクの上にシリングが正常的な状態がなければ
タンクの内部の圧力が高圧から低圧で下がれますか?
もしリックが有れば供給する時の流量に影響が
ありますか?
上に言ったことようにタンクのリック発生>
タンク内部の圧力が高圧>>低圧に変わって>>供給流量も下がれますか?

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

誤 N2エア


正 N2 または 窒素ガス

誤 シリング
正 シーリング または シール

誤 リック
正 リーク または 漏洩

・・・本題・・・

流量計の計測方式によってはタンク内の与圧に対して補正を掛ける必要がある場合があります。
ですので正しく計測できていない事も考慮する必要があります。

タンクの液面の変化で実際に使用された溶液の量を知ることができます。
実際の使用量と、流量計1と流量計2の値をそれぞれ比較することで、どちらの流量計が正しい流量を示しているかを確認できます。

正しい方の流量を信じましょ。

・・・
正しくない方の流量計は点検や交換を検討してください。
リークによる結晶は今のところ気にしなくていい。
漏れて困る物質ならシール材を更新しましょう。
これらは大掛かりな作業になるので、専門業者を呼んで行う事。
質問者さんの一存で決められないと思いますので、上司に相談してください。
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タンクとは窒素ガスが封入された圧力タンク(アキュームレーター)の事ですよね?


圧力タンクは圧力を保持する為の物で中間に膜(ダイアフラム)があります。
この膜は経年劣化により破れてしまう事があり、破れてしまうと極端に圧力保持ができなくなります。
当然、圧力保持ができていないので流量に大きな影響を与えます。
圧力タンクの上部にガスの封入口があるはずです。
そこの封入口のキャップを外し、指で少し押してみて下さい。
窒素ガスが出てくれば問題ありませんが、溶液が出てくれば膜が破れているという事です。
また、そこから封入ガスの圧力を確認する事ができます。
カー用品店で購入できるタイヤ用の圧力ケージで構いませんが、溶液のポンプを停止させて圧力を測定し規定の圧力があるかも確認して下さい。
圧力タンクが問題なければ溶液配管の詰まりが原因と疑われます。
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この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございましたがまた質問してもいいですか?

お礼日時:2020/09/21 08:05

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